ゴトゥーの房総物語~旬のサワラゲーム!~

久しぶりにブログ投稿のゴトゥーです!

バス釣り、船釣り、ジギング、サーフといろいろな釣りに行っておりますが

なかなか良い釣果が・・・。

今回は念願の東京湾奥で今が旬、「サワラキャスティングゲーム」行ってきました!

 

お世話になったのは当店から車で5分!?の小峯丸さん。この時期週末は予約困難な人気老舗船宿です。

 

9月中旬からサワラの釣果が急上昇していたのですが、台風などの影響で現在は釣りづらい状況とのこと・・・。

それでもいないわけではないようですので期待に胸を膨らませいざ出船!

最初のポイントは出船して10分ほどの近場。朝一で鳥がざわついています!

何やらベイトをおってボイルも発生!結構簡単に釣れちゃうんじゃないの?

開始の合図とともにまずは定番のピンテールサゴシチューンをキャスト

すると数投でヒット!

シーバスでした。ベイトをたくさん食べているので引きがパワフル!フッコくらすでもシイラロッドをひん曲げる元気なシーバスもいました😀

時々イナダも交じり、キャスティングゲームは楽しめたものの本命は・・・。

シーバスが多いようで船長が見切りをつけて浦安沖へ移動

「夢の国」が見えます。楽しそうなメロディーと花火が上がってました。

ポイント到着も鳥山はなくとりあえずキャスト。たまに鳥がざわつく程度でナブラなどは発生していない。

海も濁りが強く、まだ台風の影響がある模様。そんな中ミヨシのグループにヒット!上がってきたのはタチウオ!

次々とタチウオが釣れはじめお土産確保モードに。私もワインドでゲット!

こんなところまでタチウオが入ってきているのかと思って夢中に釣っているとミヨシのグループにサワラがヒット!

どうやらサワラも交じっているようで、私もヘビーミノーをキャストするもなかなかヒットしない。

そうこうしているうちに終了時刻が・・・。すると隣の当店スタッフ小髙さんにサワラがヒット!

終了間際にやりました!ヒットルアーはメタルジグ。よく見るとミヨシのアングラーもメタルジグでサワラを釣っている模様。

すかさず私もメタルジグにチェンジ。バタバタアクションするヘビーミノーには反応がなかったため、メタルジグは軽くアクション&フォールで誘うと・・・

ヒット!この引きはタチウオではない!!サワラゲットです!

ダイワ・サムライジグにヒット。丸飲みです。

同じパターンでもう一本追加!状況が悪い中サワラを探し続けてくれて、延長までしてくれた小峯丸さんに感謝です!

使用したルアーです。

今回はシーバス、イナダ、タチウオ、サワラと湾奥キャスティングゲームを存分に楽しむことができました。

ナブラは発生していなかったもののベイトも多くサワラの魚影は濃いような状況です。10月末も楽しめそうですよ

 

爆釣の時期は過ぎたもののパターンを探してサワラをヒットさせるこの時期も楽しい釣りです。

脂がのった今が旬のサワラをぜひ狙ってみてください。当店特設コーナーにて実績ルアー多数ご用意しております。

 

それでは次回をお楽しみに♪