とにかく釣らねばならんのですよ・・・。

どうも皆さん!

ここ最近ボウズ続きの野口です。

今回こそは脱ボウズを掲げいざ釣りへ!

ちょうど親戚の子が釣りやってみた~いと言ってきたので

取り敢えず何か釣らせないと、と思い今回の場所は諏訪川の

堰周辺を攻めることに。

堰の下でハゼやセイゴを狙って、もし釣れないなら堰より上の川で何か釣れればと思い、仕掛けはどちらにも対応できるこの仕掛けをチョイス!

というわけで現場に到着。

親戚の子に教えつつ自分も釣りを開始。

う~ん、釣れんねぇ・・・。

周りにも数人釣り人がいましたが、あまり釣れている様子はない。

釣れないあまり親戚の子はその辺の落ちている缶で独自の遊びを考案しそれに夢中というありさま。

このままじゃマズいので堰上の川で勝負!

すると!ウキに反応有り!

最近ボウズ続きだったので、魚の引きに若干興奮しつつ上げてみると・・・

ギル様・・・。

しかし、親戚の子は大興奮。

これでこの子も満足して帰れるだろうと思いきや

「もっと釣って! 大人なら出来るやろ!」

と思いっきりプレッシャーをかけてきおった・・・。

しかし、この純粋な眼差しを無視はできない。

「うん、余裕だよ。だって大人だもん!」

と見栄を張ってしまい何としても釣らねばならない状況に・・・。

しかし、このような状況の時に神様というものは助けてくれるものですね。

「あ、あそこにいるな」と第六感が働き、そのポイントに仕掛けを投入!

ちびっ子の熱いまなざしを背中に浴びながら、その時は来た!

ウキに反応有り! 鋭い合わせを炸裂させる!

決まったなと心の中でつぶやきましたよ。

・・・。

・・・・。

「はい釣ったよ。大人だからね」

「・・・。」

あの子のすんごい微妙な視線を今でも忘れられません。

 

とまぁこんな感じで釣りは終了。

親戚の子の心は釣りではなく、帰りのアイスで満たしてあげました。

しかし、最近の堰周辺は結構渋いようですね。

潮の関係などもあるので、タイミングが合わないと中々釣るのは難しそうですね。

それではまた釣行しましたら、ブログに上げますね。

それではまた!! バーイ!!