MK釣果報告ブログ

皆さんこんにちは!!!

 

今ですねカレー三昧なんです。

ふりかけもカレーで味で食べている。。

 

カレー狂なので仕方ないですが、今日もカレーです✨

 

さて今回は、早朝早起きして、穴釣りとサビキ釣りを楽しんできました。

 

吉  『休みがかぶっている日釣りきましょう~』

 

MK  『なら穴釣りとサビキしようか』

 

吉  『釣れるなら何でもいいですよ😏』

 

この時彼女は、この釣りにはまってしまうことをまだ知らない・・・・。

 

ざわ・・・ざわ・・・

 

場所をいろいろサーチしまして、まずは垂水漁港で釣りをすることに、

 

指定の駐車場に停めて、サビキ釣り開始です。

 

周りには数えるほどの釣り人しかいませんでした。

 

 

するとすぐに吉田さんにアタリが・・・

 

吉  『あっ当たっているかもです!!』

MK  『あっその子は・・・』

MK  『ばり=======』

ボウズは嫌なので開始すると上がってくるのは。。。

吉  『バリー😭😭😭😭』

この日は爆風でさらに釣りはしにくく、難しかったです。

 

開始30分ほどで

 

MK  『はい!!!つぎーーーーーー!!!!!』

 

次はアジュール舞子へ行って参りました。

 

どうしてもアジが釣りたい吉田氏、

 

吉  『サビキしてこの釣果は・・・嫌ですね・・』

 

MK  『確かに、エサ釣りなんに・・・サヨリでも湧いてくれていたらいいのに😭』

到着して開始してみますと、なんとここでも・・・。

MK  『ばり👾』

吉  『バリ👻』

という感じで、なんとここでもこの日は・・・。

バリの猛攻に・・・。💤

 

MK  『よし!もう穴釣りメインでテトラポット帯があるところに移動しよう』

 

吉  『もうそうしましょう👽何かしら釣りたいです。サビキはなかったことにしていいですか😏』

現地につき、

筏竿を渡し、筏リールなので使い方をまずは教えて、

 

居そうな雰囲気を確認し、落としていきます。

 

 

吉  『うわ===これきたかも🤣』

 

すぐさまHIT

大漁ブラクリ3号使用+GクリルL

 

吉  『これ一発で釣れますね~~✌』

 

MK  『よかったやん初の釣りなんやろ~🙃』

 

とここで吉田さんが開始しようとしたら、

 

吉  『あっ!!反対側のパーツがありません!!』

 

MK  『えっ!!ほんとやん!!最近パーツ落とすの流行っているのかね??』

と言う事で、私のセットを貸し、サイドパーツが無い状態で釣りをすることに。

これは一歩間違えるとスプールも落ちるというリスクを味わいながらやることに。

 

そして吉田さんはへチリールなので指でサミングしながら落として使用する難易度アップVERでやることに。

でも楽しさのほうが勝って、順調に数を伸ばしていました。

 

私も負けじと

大漁ブラクリ4号使用

そしてランチタイム?も撮られていました。

人間だってお腹減ります。

と感じで沢山釣れたのですが、この日大雨が降り、

一気に波が変化し、爆風となった為、

釣りは危険とみなし、11時くらいに納竿としました。

吉  『穴釣りのセット買います。めちゃ楽しいですね

 

MK  『めちゃ楽しいでしょ~~ハマるのうなずけるよね😂』

 

吉  『普段餌って沖アミなんですか?』

 

MK  『本来、虫エサも両方使いながら行うよ。私が沖アミのほうが保存効くし、現に釣果が出るからね』

 

吉  『そうなんですね』

 

MK  『でもカワハギとか狙いたいとかあったら虫エサのほうがいいし、エサもいろいろ使ってみるほうが分かるようになってくるよ🤣』

 

吉  『勉強になりました🤩』

 

MK  『じゃあ今度はブラクリを作ってみるか~☺』

 

吉  『えっ作れるんですか😆』

 

MK  『そっちのほうがもっと楽しいでしょう?自作のほうがテンション上がるやろうしね』

 

と言う事で今回はここまで。

 

MATOME

今回はサビキは残念な感じですが、ベイトが集まっていないと言う事は、

青物も関係していると思います。

回遊魚の量が今年は多い為湾内に留まったりすることが少なく、

タイミングの問題なんでしょうが、パターンが合えば数は一時的に上がると思います。

今度は飛ばしサビキで距離を稼いで行ってみたいと思います。

ブラクリに関しては、当店オリジナルのブラクリを使用しました。

工夫としてはオキアミをどのように刺したほうが取られにくく、

掛けを重視できるかで刺しています。

吉田さんは途中フェザータイプでアタリを増やしていましたから、

何でも工夫ですね。

 

以上次回のブログ乞うご期待😏

 

使用したもの 

ロッド 投げ竿360、筏竿147・160

リール スピニングリール2000番以上、チヌマチック、落とし込みリール

仕掛け ポイント大漁ブラクリ3~5号、大漁サビキ4号、おもり8号ぐらい