たにやん釣り物語 第5章 第48話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です!

さて、2日間お休みを頂いてましたが、

第4回サーフ感謝祭(若干名枠が空いてます!)

向けて調査釣行してきました!

一日目

まずは清武サーフへ

地形は昨年に比べると激変してますが、いい感じです

投げるのはDUO)ウェッジ、ハウルグラブ、ハウルシャッドそセレクト!

今年はベイトっ気が激ヤバです!

波間からは明らかにヒラスズキがベイトを追いかけているのが見えます・・・

地形も起伏がありヒラメが付きやすいように感じます

が、私のルアーには無反応

調査もそこそこに北へ移動!

一ツ瀬サーフ!

コチラもスズキらしき黒い影が波間から見えました!

地形もやはり起伏、ブレイク、離岸流などヒラメが付く要素が満載です!

河口ではサッパ釣りがフィーバーしてました!

ここで一日目の調査終了です。

二日目

午前中は石崎サーフへ

昨年は遠浅だった地形がやはり激変!

離岸流やブレイクなどが点在し、ベイトも発見!

いい感じです!

一部サンドバーが残っていましたが、数十mなのでその切れ目に

ヨレが出来ていて、魚が付きやすそうなポイントになっています!

そして、最後に清武川河口へ

何かがベイトを追いかけています!

周りのアングラーはエバをかけていました!

月って昇るの早いですね・・・あっという間に出てきました!

徐々に暗くなってきたのでそろそろ納竿かなぁと辺りを見渡すと

ガッツリ竿を曲げている方がいるではありませんか!!

近寄るとドラグ音もガンガン鳴ってます!!

ですが、アングラーの方はいたって冷静に対応・・・

なぜ???

「エイですね・・・・」っと一言

たしかに竿のしなり方やドラグの出方はエイっぽいような

その後針が外れるところまで見届けて納竿しました!

大潮だったので、地形の変化もかなり見ることができました!

入るエリアは絞り込みましたのであとは釣るだけです!

運は使い果たさないようにサーフ感謝祭当日に使い果たします(笑)

ちなみに、ヒラメの釣果も伺っております!

大ニベもそろそろ接岸するのではないでしょうか!

沖合でのボートアジングでは水深26mラインで魚探が

真っ赤になるほどベイトがいるようなので、

接岸のタイミングが合えば

サーフ激アツ間違いなしです!

今、宮崎のサーフが熱い!

それでは次回もお楽しみに!