中原ブログ。【宇品の沖堤防でチヌフカセ】

今年もあっという間に11月・・・。

東広島も無事に、早朝は氷点下寸前!

 

毎度、中原です😎

 

毎年この寒い時期に入ると、

よく耳にする言葉があります。

 

 

「こんな寒い時期に釣るものも無いし、

来年まで釣りはおやすみしよ。」

 

 

はい、もったいない😑

 

 

今の時期から美味しくなる魚、いっぱいいるんですよ。。

 

その中でも特に広島エリアで

人気の魚といえば・・・チヌ!!

 

そんな晩秋のチヌをフカセ釣りで狙ってきました!

マルキューさんご協力の元、釣り研修として参加しました!

 

 

渡船はブルーアースさん。

去年もお世話になりました!

 

天気も良好な様子。

場所は宇品の沖堤防(白灯台)🎣

 

今回は、インストラクターの中西さん

マルキューの新作

「BチヌⅡ」・「チヌパワーVSP」

こちらの使い方などを、実釣も兼ねてご説明頂きました!

使用した集魚剤と付けエサ!

 

ちなみにVSPは、どの集魚剤にも合うブレンド材として使える

高比重タイプで、まとまりの良さと高遠投性能が特徴。

 

一方、BチヌⅡは比重の軽い拡散性の高いタイプで

煙幕のような濁りとキララで広範囲にアピール出来ます。

 

どちらかというと、グレ用の集魚剤に近いイメージです。

 

なので2つを混ぜると、広範囲を上から下まで探れる

爆撃系集魚剤が出来上がります。

チヌパワーVSPは、どの集魚剤にも合う

ブレンド剤として使えるのですが

かなりまとまりが良くなる為、

先にメインの集魚剤を入れてから後で混ぜると

”ダマ”が出来にくく、良い仕上がりになるそうです。

(※特に前日から混ぜて寝かせておくのが最高みたいです。)

チヌの好物である「サナギ」と「コーン」を配合した

通称【激荒】

なんでも、これらを付けエサとして使うのもアリだそうです。

是非、1度お試しあれ👍✨

 

集魚剤を混ぜる上で欠かせないのが

「水分量」だと思いますが、VSPを使用する場合は

少しの水分量でまとまるそうなので

・【BチヌⅡ】+【チヌパワーVSP】+【オキアミ3kg1枚】

この組み合わせならば

約1500ccで問題なく混ざります!

あとは好みの使用感に調整して下さいとの事でした😆

 

各自準備を済ませ、実釣を交えた説明中・・・

 

仕掛けが馴染んですぐにアタリ!

実際に釣って頂くと

言葉の説得力が違いますよねぇ・・・。

我々も実釣開始!

 

かける!

 

かける!!

 

 

かける!!!

 

全て逆光でシルエットクイズみたいになってますが(笑)

 

私もキタ~!!

 

嬉しいけども、君じゃないんだ。

 

ここから赤い三連星の

ジェットストリームアタックにやられる。

 

釣れども釣れども、赤い。

 

そうこうしていると、私以外は

全員チヌを釣っていました(笑)

 

中西さん「これで全員安打やなぁ!良かった良かっ・・・」

 

私「・・・。」

 

私「すみません、釣れてないです。。」😱

 

中西さん「・・・。」😅

 

 

見かねた中西さんに場所を譲ってもらい、

中西さん流の仕掛けに加え

撒き餌の撒き方やラインメンディング、

アタリの合わせ方を一通りレクチャーを受け・・・

 

 

何とか本命GET!

 

ほぼ付きっ切りの状態で申し訳無かったのですが、

この後、自分の力で2枚釣ったので許してください(笑)

 

一方、一緒に参加していたスイーツは

本命は勿論、尺越えのカワハギもGET!

 

そもそもこんなにデカいカワハギが

沖波止に居たのが驚きでした🙄

 

小さいのはリリースしましたが、

それでも大漁釣果となりました!✌✨

 

最後は中西さんとパシャリ。

チヌ釣りの魅力を存分に楽しめた研修となりました!

皆様もぜひ、フカセ釣りの世界に触れてみて下さい

絶対にハマります(笑)

 

 

 

ではでは!