達人ぐっさんが行く~ダイワロックショア実釣会~

皆さんこんにちは!

先日、ダイワのロックショア実釣会へ参加してきました~

都城店からは私と堂園さんの2名が参加!

今回の実釣会では人気アングラーであります、ミッチーでお馴染みの高橋慶朗氏とニモでお馴染み山脇愛子さんにお越しいただきました!

出船は6時、今回渡船で利用させて頂きましたのは「正丸」さん

志布志の沖堤防に渡して頂きました~

堤防につくと先端では昨夜から夜釣りをされている方が多く、その中にはなんと指8本ほどのデカ太刀魚を釣られている方もいましたよ~

今回はタックルもレンタルでお借りし、普段なかなか使用できないものを使うことが出来ました~

私がチョイスしたのは「ショアスパルタンスタンダード100MH」&「セルテートLT5000D」

竿は思ったより軽く、非常に振りやすい感じでした!

セルテートも軽い、かつ剛性があり、巻きも非常にスムーズでしたよ♪

 

いざ実釣開始!と早々に何とミッチーさんがいきなりHIT!!!

良型のニベを釣られていました!

さすがです・・・

私も近くで行いますが、釣ってすぐなんとまたHIT!

またまたニベ!

2連続HITです!

どちらもルアーはサムライジグのピンクゼブラ!

底がいいとのことなので攻めていたら来たとのことなので私もねちねち探って釣れたのが~

・・・

定番です(笑)

堂園さんもニベをHIT!

この日は活性はそこそこあったもののナブラはエバばかり・・・

何人かが切られたと言っていたのでサゴシもいたようですがお目にかかれず厳しい状況・・・

しかし私もなんとかエバをゲットです♪

10時ごろなりに講習会!

ミッチーさんにショアスパルタンのロッドについてや、その他ルアーの特徴、アクションなどを説明頂きました!

ショアスパルタンのロッドにはなんとソルティガの竿と同じブランクスを使用しているそうなんです(一番上のクラスのみ)

それに「3DX」を合わることにより、強靭で粘りの強い竿に仕上がっているそうですよ!

ダイワの大型プラグによくみられる凹み、これはゴルフボールと同じような原理で空気抵抗を少なくし、通常のルアーでは失速する飛距離でも最後まできちんと伸びてくれる仕組みだそうです!その他にも色々伺いましたよ♪

気になる点あればスタッフまでお気軽に♪

そして講習も終わり12時になり納竿。

釣果は厳しかったですが、まだまだポテンシャルは秘めてます!!

非常に勉強となる実釣会でした!

機会があればまたリベンジします!