★さこっぺフィッシングログ・鹿児島サーフゲーム2020!その①★

こんにちは!谷山店の佐古です😃

今年もやってきました。サーフゲームハイシーズン!

2019年釣果の振り返りブログが前編しか更新してませんが・・・

ちょっと後編をUPするよりは今釣れてる情報の方が優先かなと思ったので、先日のサーフ釣行の模様をUPします。

ただ、その前に皆様へお願いがあります。

最近、吹上浜へ行かれるお客様から、マナーの良くない方が増えてきたというお話が後を絶たないのです。

具体的には、①ゴミのポイ捨て、②駐車スペース外への駐車(道路の真ん中へ止めて通れなくなる等)、といったお話が多いです。

①ゴミのポイ捨ては吹上浜に限らず色々な釣り場で問題となっています。

このゴミ問題が解決せず、そのまま釣り禁止となってしまった釣り場も多いのが現状です。

特にルアーのパッケージや空きカン、弁当の空、パン(おにぎり)の空が多いみたいです。

自分の出したゴミは釣り場に残さない様に御願いします。

私も自分の出したゴミに限らず、釣り場に落ちているゴミは極力持って帰って処分しようと思います。

②駐車スペース外への駐車は吹上浜を中心に問題となっています。

釣り場近くの空いてるスペースに車を留める方が多いと思いますが、先に留められている方が居てどう見ても後からは停められない状況であっても道路や他の方に迷惑な所へ停めてそのまま釣場へエントリーする方がいるそうです。

そして先に車を停めていた方が帰れなくなったり、時には地元住民の方が普段使っている道路がふさがっていて通れないといった事態もあるみたいです。

目的の釣り場近くで車が留められそうにない場合、他の駐車スペースを探して頂く様に御願いします。

幸い、吹上浜は釣れるポイントが沢山あります。

決してピンポイントでしか釣れないという訳ではありません。

現に、色々な釣り場を歩いてる方からは釣果報告が多いです。

これからも今まで通りサーフゲームを楽しんでいくには、この様な問題を解決しないといけないと思い、今回のブログでマナー問題について書かせて頂きました。

大切なのは、自分自身が他の釣り人に対してどれくらい配慮が出来るかだと思います。

私のブログを見て頂けるお客様、どうか御理解の程宜しくお願いいたします。

さて!気を取り直して釣行ブログを再開します!

この日、実はシマノ様にご協力頂いて、ポイントスタッフサーフ実釣研修を開催しました。

ゲストはもちろん・・・堀田光哉さん!!

吹上浜大好き堀田さん、今年も駆けつけてくれました(笑)

NESSAシリーズについて解説からスタートしました。

何故3ピースなのか?

シーバスロッドとはどう違うのか?

BB、CI4+、リミテッドのクラス毎の特性は?

番手、パワーはどう選ぶ?

様々な質問も飛び交いながら、NESSAについて更に勉強できました!

そしてシマノルアー開発担当の稲田アウミー氏!

稲田さんには熱砂ルアーの各開発コンセプトや特性をお聞きしました。

サーフ用ルアーの最先端を熱砂シリーズ・・・

特に話題のウィングビームとメタルドライブについて解説して頂きました。

ウィングビーム80HSは今までのメタルジグやヘビーシンキングペンシルとはまた違うルアーです。

メタルジグ並、いや、投げる人が投げたらそれ以上に飛びます。

そしてアクションはジグやシンペンには無い強烈なウォブリングアクション!

超遠投した先でもルアーアクションが手元まで伝わってくる程、激しく動きます。

ちなみにこのルアー、人気すぎて結構品薄ですが・・・ポイント谷山店ではほぼ全カラー豊富に在庫を置いてますよ!(1/10現在)

そしてメタルドライブですが、なんと2月発売予定の新作を使用させて頂きました!

それがメタルドライブ38gです。

単なるヘビーウェイトバージョンではなく、ボディ自体が樹脂で成形されています。

その内部にウェイトがギッチリ詰まってるんですね。

なので32gと比べたらわりとデカめに作られてます。

この本体の動きも激しめで、しっかりアピールしてくれます。

そして上部のワームは言わずもがな最高のクネクネアクション!

ボトムステイ中もユラユラ動いてアピールしてくれます。

ジグの飛距離とワームのアクションが融合した全く新しいルアーとして、今年2月に発売予定です!!

そんなシマノの最新ルアーを中心に使用した実釣研修がスタートしました。

私は最初、河口部へ投げていましたが他のスタッフ達も投げていたので少し離れた所まで歩いてみました。

しばらくすると・・・なんの前触れもなくベイト(カタクチイワシ)がポロポロっと打ちあがりました!

ほんの少し(10匹程)でしたが、これは何かに追われているのでは??

そのベイトが上がった所を重点的に探っていると、先ほどの河口付近が何やら騒がしい・・・?

堀田さんが遠くから手招きしてます!

何か釣れた!?急いで駆けつけると・・・

ヒラメ!!!

なんと67㎝の座布団?ヒラメが釣れてました!!

釣ったのは恒久店のサカモstyleさん!

本人はたまたまフィッシュだと言ってましたが・・・?

まさかの良型ヒラメ登場に堀田さんも大興奮でした(笑)

ちなみにヒットルアーはまだ秘密です。(詳しくはメーカー発表後に・・・)

このルアー、間違いなくサーフ革命を起こすでしょう!

ヒラメ撮影会が終わった後、私は先ほどベイトが入ってきたポイントまでまた戻り、やっとこさ釣りを再開した直後!

今度は先ほどヒラメが釣れた所より手前側に居たスタッフ&稲田さんの竿がブチ曲がってます!!

またしても堀田さんの声が遠くから聞こえました(笑)

慌ててその現場まで走っていくと、稲田さんと別に掛けていたもう一人の方は谷山店のモジャコ西坂さん(笑)

いつも通りマッチ棒のようにピーンと背筋を伸ばしてファイトしてました。。。

2人ともブリ!

話を聞くと急に目の前でボコボコっとボイルが発生して、すかさず投げた2人にブリがヒットしたみたいです。

こちらもまだ秘密のルアー・・・もう間違い無いです!

メタルドライブ38gよりも遅れて登場するそうです。こうご期待!

さて、そんなこんなで研修終了時間を迎えました。

最後に参加スタッフみんなではいチーズ!

ヒラメ三昧ポーズ!

皆さんもヒラメが釣れたらこのポーズで写真を撮ってみましょう(笑)

🤓🤓←似てますよね?

ん?私の釣果ですか・・・?

この研修中はホゲました。。。

やっぱりそう甘くはないです。

という事で、県外から参加したスタッフ達&堀田さん&アウミーさんは帰りましたが、私と西尾さんは延長戦へ突入!

釣るまで帰らへん!の精神で次のポイントを目指しました。

ちょっと長くなったので次回へ続きます!

【冬季営業時間のお知らせ!!】