スタッフ内山の『山陰ロックショア②』ランカーヒラスズキ

こんにちは!内山です。

山陰の青物もいいかげん終わりくらいですが、これからはヒラスズキが良くなってくる時期。

マルスズキも少なくなり、狙いやすくなってきます。

産卵も絡んで、正直なところ急に姿を消したりするので手ごわい相手ですが、ボウズ覚悟で通うしかないですね。

前回は波はよいものの、ベイトがおらずヒラスズキはゼロ。。。

代わりに90オーバーのヒラマサが遊んでくれましたが。

※前回の魚です。

 

 

 

 

 

 

今回は時化すぎで苦戦!うねりが強く、潮位の高低差がありすぎてなかなかいいレンジをトレースできません。

あれこれルアーやレンジ・コースを変えて狙います。

岸寄りのラインで竿が止まる大型っぽいアタリ!

トルクのある引き!エラ洗いしたのはまあまあサイズ!

波でずり上げするたびに波にさらわれ、ランディングに苦労しましたがなんとか捕獲。

ランカーヒラスズキ♪

やっぱりたまりません。

ランディングで鱗がかなり取れてしまったのが残念。。。

同じラインで55センチくらいの食べごろサイズも♪

美しい。。。

ヒットルアーは2本とも ブレイズアイ エヴォルーツ120F

スローでもしっかり動いて、何より飛行弾道がブレないのが最高!
ミスキャストしにくくオススメです。

ヒラスズキはほかにバイブレーションに一回触っただけでヒットせず。

 

 

 

 

ヒラゴもまだトップで釣れました。

雪に閉ざされるまではボウズ覚悟で通ってみます。

山陰に行けなくなったらライトゲームかな。

ではまた!!