のん吉の釣りバカ日記2020 vol.4(船イイダコ編)

みなさん、こんにちは!!

のん吉こと南野(のうの)です!!

 

第4回目の

のん吉の釣りバカ日記2020

 

1月19日(日)に人生初の

船イイダコに行ってきました!!

 

お世話になったのは

瀬戸内フィッシングツアーズ」さん!!

 

イイダコ釣りは私の中では

比較的簡単!!

というイメージがありました・・・

もちろん、手軽に狙えるターゲットで

仕掛けもシンプルで秋になると結構釣れますし

比較的簡単です!!(笑)

しかし、この時期になると数釣りももちろんできますが、

渋い日もあるという結構難しいシーズンらしく、

私はそのドツボに見事にはまりました・・・orz

 

ボトムを取れば何とかなるわけでもなく

ボトムをどうやってとるのか。。。

例えば

流れに合わせてズルズル引きずるのか

糸ふけを出して、その場でステイさせておくのか

また、

誘いの仕方やタイミングはどうするのか

合わせのタイミングやカラーはどれがベストなのか

うん、とりあえず奥が深かった(笑)

このように難しさや奥深さを感じつつ、

なんとかスッテのダウンショットがほとんどで

10杯釣れました!!

ですが、多い人は50杯以上釣っていました・・・(゚д゚)!!

恐るべし・・・

その方との違いは少しでもわかったので、

気になる方はぜひ南野までお尋ねください♪

 

それでは♬

 

次回もお楽しみに♪