【釣りいこかブログ】釣り初心者の方やファミリーにもオススメ!関門リレー釣り アジ入れ食い!

皆様こんにちは!

北九州釣りいこか事務局です。

今回は、釣りの豊富な経験と知識をお持ちベテランガイド橋本から

アジ&アラカブ関門リレー釣りの模様をお届けします!

こんにちは。

北九州釣りいこか倶楽部ガイドをしております橋本と申します。

若いガイドにはまだまだ負けられん!

ベテランの極技で北九州の海の豊かさを

多くの人に味わってもらいたいという一心で極寒の海に立っています。

今回は先週からスタートした

「アジ&アラカブ関門リレー釣り」

アジ釣りの模様を書いてみます!

総勢8名で極寒、冷雨、強風のなか、アジ釣り強行!

沖に出ることは難しい日でも釣りができる所も

関門海峡の釣りだからこそ!

数日前、大漁だったアジ釣りのポイントに到着!

準備を整え、雨が本降りになる前に数を稼ごうと

マキエを海中に入れ、船の周りにアジの群れを停滞させます。

釣り方のコツは・・・

マキエを入れたカゴが海底に着いたら

大きくしゃくってカゴを海底に着けたまま10秒程度待つこと!

仕掛けが上下している時は中々釣れない、

大きいアジほど警戒心が強いので仕掛けが動く時は

仕掛けから離れている場合が多いみたいです。

底で待つことで大型を釣る事が出来ますので是非一度試してみて下さい。

開始から2時間出だしは曇り小雨でしたが、

大粒の雨に変わり、おまけに風まで出てきました。

気温も下がり手が悴んで力が入らない中でしたが、

釣れれば夢中になります!

みなさん入れ食い状態でした!

7割が20cm以上の良型!

脂の乗ったアジが50匹~80匹!

みるみるうちにクーラーの中が華やぎました!

また季節外れ?のスペシャルゲスト

40cmに迫る美味しそうなサバが顔を出してくれました。

後半戦のアラカブ釣りですが

強風と雨で心が折れ正午を待たず納竿としました!

それでも8人で50匹以上!

口をそろえて!天気が良ければな~と一言!

運が良ければアジにアタックしてくる

アコウやヒラメ、青物も・・・

女性でも簡単に釣れ、近場でポテンシャルがあり

楽しめるのが関門海峡の釣りなのです!

帰宅してから・・・もう一仕事!

釣った魚は美味しく食べる!

わたしのモットーです!笑

My包丁を駆使し捌いていきます!

今日のアジ、サバのレシピは

・しめ鯖(脂が乗って美味)

・アジのさつま揚げ

・アジのみりん干し

・アジの一夜干し

アジレシピが多く、処理も簡単で重宝される魚です。

ご飯とお酒がすすむこと・・・間違いなし!血糖値も上昇します~笑

次回はレシピも公開しちゃおっかな~??

また、アップした際は読んでくださいませ!

お問合せ先
電話:080-9067-5833
メールAD:info@tsuri-ikoka.com

【釣りいこか事務局】

【たくさん釣り隊!釣らせ隊!隊長ブログ】