のぼりーのチョイっと堤防さぐり釣り!

スタッフのぼりーで御座います。

日中はまだ釣りに行きやすい気温ですが、

やっぱり夜は寒いです。

防寒対策をして、近郊の大村湾へメバル狙いへ。

モエビと青虫で狙います。

~使用タックル~

ロッド SS)さぐりコンパクトS120

リール ダイワ)セルテート2004

ライン PE0.4号 リーダー1号

仕掛けは胴付仕掛けでオモリは5号を使用しました。

青虫とモエビを付けて、どちらが釣れるかな?

着底して、ステイ。

アタリが無かったら、横に2mほど移動して

同じくステイ。

すると、ゴゴンッ!!

とアタリ。

モエビが無くなりました。

モエビを付け直して、再投入すると

ゴゴンッとアタリがあり、ヒット!!

上がってきたのは、

アラカブでした。

食いついたのは、青虫のついた針でした。

その後、少しずつ移動しながら探っていくと

本命のメバルが釣れました。

食いついたのは、青虫の付いた針でした。

続けて、

この日一番の引き!!

上がってきたのは、

チヌ!!

これも青虫の針でした。

青虫、なんでも釣れますね。

針を全てモエビにしてチャレンジしましたが、

アタリはありますが、エサを取られます。

青虫も、前アタリがあった後に針にかかっていたので

エサが外れにくい青虫が良かったのだと思います。

アタリの数では、モエビに分がありますが

針に魚がかかるのは青虫という結果でした。

今年は水温があまり下がっていないので、

メバルが本来集まるようなところに

集まっていないような印象です。

これからシーズンを迎えていく、メバル釣り。

また、行ってきます!