のぼりーのチョイっと大村湾ライトキャスティング釣行!

スタッフのぼりーで御座います。

前回の釣行に引き続き、

今回も近郊大村湾でライトゲーム釣行に。

前回は足元での釣りで、

アラカブ・メバル・チヌを釣ったので

今回は少し投げながら探ってみようかと思います。

~使用タックル~

ロッド RM)アトレッツオ74S

リール ダイワ)月下美人2004

ライン エステル0.4号 リーダー1号

0.5号のキャロシンカーを使ってダウンショット式リグを作成。

リーダーから枝スを出して、軽量の渓流針をセッティング。

針に、青虫を付けてキャスト!

ダウンショット式なので、根掛りそうな場所を狙って

潜んでいる魚を狙います。

底から30~40cmほどのところを

餌が漂うイメージで釣りをします。

キャストをしていると、

何かがヒット!!

上がってきたのは、

キスでした。

狙っているのはメバルだったのですが、

今年は水温が下がっていないので、浅瀬にまだキスがいます。

キスのことだから、群れているだろうと別の方向にキャスト。

そこでヒットしたのは、

やっぱりキスでした。

一緒に釣行したスタッフは、

フローティングプラグでメバルを釣っていました。

本命は、浮いていたか・・・。

また、狙ってきます。

キス釣りもまだまだ楽しめます!!