軍曹の楽釣遊魚 第百十六回

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

さてさて・・・

 

 

 

 

 

今月2回目の3連休

 

 

 

 

 

前回は荒天の為釣りに行けませんでしたが

今回は三日間ともに良い天気♪

 

 

 

 

 

というわけで‼

 

 

 

 

 

丁度行きたいなーと思っていた

管理釣り場に行ってきました^ω^

 

しかも二日連続で‼‼

 

 

では前半戦

「FRS庄原編」スタートです

 

 

 

 

 

今回は皆でのんびり釣ろうという事で

朝10時集合の予定でしたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

私と木本だけオープン直後からのフライングスタート^ω^

※朝一の高活性は逃せませんからね‼

今回庄原初挑戦のジョニー、ワクワクしてます

 

 

まずは朝一高活性の個体に的を絞り

スプーンでささっと一本‼

続いてミノーを追いかけてきたブラウンを

足元まで引き付けて八の字‼‼

なかなか良いサイズのブラウントラウト‼

かっこいい顔に綺麗なドット柄が良い‼

 

 

 

 

 

その後ロッジでスプーンを買い足した後、

桟橋の根元でビッグバイト‼

 

 

 

 

50cmクラスを足元まで寄せるも

無念の身切れフックアウト・・・

 

 

その後すぐにボトム付近で良型を掛けるも

急浮上からのジャンプ一発でさようならー・・・

 

 

 

 

 

 

そこから昼過ぎまで反応が無くなり

勝負は夕方のチャンスタイムのみ‼

 

 

 

 

 

 

庄原は夕方ロングステップからブレイクを狙うと良型が出る

という軍曹の中の確かなパターンを証明するためにも

5gスプーンを遠投&ボトムトロ巻き

 

 

 

 

微かなボトムの感触に混ざって・・・

 

 

 

 

 

 

ココッ・・・

 

 

 

 

 

「喰った‼でかーーーい‼‼」

 

 

バシィ‼とフッキングが決まり寄せようとするも

巻いても巻いてもドラグがズルズル出されて

一進一退の攻防が続きます

特にリーダーが見えてからは全く寄って来ない‼

強引に寄せたいところですが身切れとラインブレイクの危険が・・・

 

 

 

少しだけドラグを締めた瞬間に首振り

そして消える重さ・・・

 

 

 

 

 

「あぁ~・・・身切れしたーーー‼‼」

 

 

 

しばらく凹むもまだまだチャンスはある‼

ここまで来たらひたすらキープキャスト

 

 

 

 

 

 

僅かな変化も逃さないように集中します・・・

 

 

 

 

 

 

そしてここから怒涛の3連発‼

サイズはそこそこでしたが、

初めて釣ったアルビノとスネークトラウト^ω^♪

最後の最後で良い結果が出て良かったです

 

 

 

 

 

いやー、今回の庄原はなかなか楽しませて貰いました‼

難しいけど、考え方を変えれば意外と釣れてくれる

それもまた管理釣り場の楽しみ方の一つですね♪

 

 

 

 

 

 

さて次回後半戦は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

関金管理釣り場でお馴染みの

「清流YOU遊村」

 

 

 

 

 

 

遂に禁断のアレを使って超爆釣⁉

 

 

 

 

 

お楽しみに^ω^

 

 

 

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/フライテクス グルービー80

リール:ダイワ/ルビアス2002

ライン:PE0.4号 フロロ3℔

ルアー:シマノ/スリムスイマー3.5gピンクカモ