のぼりーのチョイっとティップラン釣行!

スタッフのぼりーで御座います。

ティップランで、アオリイカの2Kgアップ

中には3Kgアップが上がっていると聞いて、

またまたティップランに行ってきました。

お世話になったのは、新長崎漁港から

出船されている「元勇丸」さん。

元勇丸さんのHPはこちら→クリック!!

多少時化予報でしたが、出船するとのことなので

酔い止めを準備して、出船です。

使用タックル

ロッド RM)イカメタルGRⅡ S68L NOSE

リール ダイワ)紅牙MX2508PE-H

ライン PE0.8号 リーダー3号

午後から風が吹き出す予報だったので、

朝一に一気に北上!!と行きたかったのですが、

途中から風が吹き出して目的地を変更。

到着したポイントで竿を出してみます。

白波が立つほどの風だったので、

エギはシンカーをプラスして60gからのスタート。

今回は繊細なアタリを取るために、

ソリッドティップ部の長いイカメタルロッドを使用します。

水深は30~40m。

着底させると、ラインが60mほど出ます。

シャクってからフォールを繰り返すと

あっという間に100mを超える糸が出されます。

そろそろ回収かなと思っていると、アタリ!!

アワセを入れて、ヒット!

100m以上出していると巻き上げるのにも時間がかかりますが、

慎重に寄せていき、無事にキャッチ。

上がってきたのは、800gほどのアオリイカでした。

さらに、続けて

さっきより重い・・・

1.1Kgのアオリイカをキャッチ成功です。

この場所でもう1杯、

サイズダウンでしたが追加。

風が弱まってきたタイミングで、

ポイントを移動。

水深は30~50m。

60gに重くしたエギでも、

糸がどんどん出されていきます。

アタリのようなアタリではないような違和感に

空アワセをしていると、

小さいサイズ。

ポツポツと3杯キャッチ。

最後に場所を移動して、

水深20~30mの浅いポイントに移動して、

船中ではポツポツ上がるも私は釣れず終了。

2キロアップのBIGサイズは出ませんでしたが、

天候が悪い中、まずまずの釣果となりました。

朝一に、目的のポイントまで辿り着けていれば・・・。

BIGサイズは、次回に持ち越しですね。

また、行ってきます!

使ったエギや波を被った道具たちは、

ソルトウォッシュムーススプレーで

しっかりとメンテナンス。

次回に備えましょう。