ホリPの釣るなら今でしょ! ~2/13 久志沖磯編~

皆様こんにちは!

谷山店のホリPです^^

今回も行ってきました!!

磯へ(笑)

今回もお世話になりますのは、

松風(時任船長 090-5388-3498)

当日は前日のウネリがかなり残っている状況でしたので、

安全第一でポイントへ渡して頂きました‼

今回乗ったのは【立神 ハナレ】

前々日がかなり良かったとの事でしたので、期待大です✌✨

本来のポイントは沖向きですが、

今回は視点を変えて、裏の水道を狙ってみました🎣

水深が浅く、瀬がある為、いつもよりも太めのタックルを組みました💪

朝一こそあまり反応が無かったものの、

サラシが出始めた辺りから生命反応確認!

ハリスもいつもより強い1.75号😎

船長が見回りに来たタイミングで、

竿を引っ手繰るアタリ!

慎重かつ大胆にやり取りをし、上がってきたのは本命!

青々とした口太

サイズは40cm程とまずまず

その後も35cm程の口太を数枚キャッチ🐟

この個体は釣り上げた時に白子を出しました!

尾長も出るポイントの為、

チモトにはコチラ!

★ラインシステム★

【チモトガード】

尾長が出るポイントにかなりオススメの商品で、

チモト切れ対策は勿論ですが、

付けることにより、

ハリス→針までがかなり真っ直ぐになります

針を結んだ時にチモトが少し、ヨレてしまうことがありますが、

付けることで解消します!!

使用可能なハリスも0.8~3号まで使えるので、

どうしても細ハリスしか食わない時には絶対付けるべきアイテムです!

さて話は戻りまして、

釣りの続きですが、

流れが緩くなったタイミングから海の状況が変化🧐

底の方ではありますが、魚がチラホラ見える状態に🧐

ハリスを更に上げ(笑)

大物に備えます😀

1.75号→2.25号💪

針もイッカドの6.5(パワータイプ)から8号へ(P+パワータイプ)へ

仕掛けを今まで通り流して行くと、ウキが一気に消し込むアタリ🎣

即竿を起こしますが強めに設定していたはずのドラグが出ます😂

最初の走りは何とか止まりましたが、

二回目の走りで足元のオーバーハングに突っ込まれ、

結束から約5cm程下の処から真っ二つに(笑)

まだまだ修行が足りません😭

その後、バラシの為なのか、潮が変化したからなのか

生命反応が消えてしまい・・・・・

本来の表向きにて竿を出すことに

当ててくる潮だった為、

仕掛けを変更し、自分側に流れてきた余分な糸を巻きつつ、

張り気味にしていると、穂先を抑えるアタリが

慎重にやり取りし、上がってきたのは綺麗な口太🐟✨

この日はワタリが多かったです🐟

その後は、

エサ取りの

【ギンユゴイ】に悩まされ・・・・・

上手くマキエで躱しながら数を稼ぎ、

最終的にはコチラ

小ぶりな型の方が白子パンパンでした!

一見痩せている個体もおなかを裂くと真子が入ってました!

意外とシーズン終盤?(笑)

最後は船長に写真を撮って頂き、終了!

また次回来週行く予定なので、次こそでかいのを・・・・(笑)

コチラが今回のマキエです!

マルキュー

【サッとオキアミ】

を今回持っていきました!

常温での保管が可能な為、解凍する手間もなく、すぐに使えるので

初心者の方にもオススメですよ!

フカセ釣りは勿論ですが、遠投カゴなどにも使えます^^

是非お試し下さい^^

また来週行ってきます!!

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。