ぶち&石川 渓流解禁釣行

みなさまこんにちは!延岡店ぶっちゃんです

 

待ちに待った方も多かったのでは無いでしょうか?

昨日、3月1日は…そう!!渓流解禁日でした!!!

 

 

私も楽しみで楽しみで…仕方なかったので

夜な夜なフックを交換したりキャスト練習したりと

解禁日を待ちわびておりました!!

 

 

そうして迎えた解禁日!!

今年は当店ライトゲーム開拓者石川さんと私の2人で

細見川水系に入渓していきます!

 

 

今回使う二人のタックルです

私はブランシエラスティーズAirという

最強タッグで臨んでいきます!!

 

まずは毎年ここから始める

鹿ネットポイントからスタート!

 

 

石川さんが準備している間に抜け駆けでキャストすると

直ぐにヒット!!

 

 

今年一匹目のヤマメゲット!!

ヒットルアーは最強の呼び声高い Dコンタクトでした!

 

後から走ってきた石川さんも釣りを開始しますが

なぜが絶妙に見切られる石川さん…

私が脇からひょいっと投げるとすぐヒット!!

 

 

さすが最強Dコンタクト….

トレースレンジが優秀過ぎます!

 

 

最後にまたまた追加!!

開始ものの数分で楽しませて貰えました!

ここから釣り上っていきます

 

 

流れを丁寧に通していく石川さん

悪い足場に苦戦しながらも釣り続けていると

石川さんヒット!!

 

 

石川さんも無事に解禁日初やまめゲット!

ルアーは食わせのDコンパクトコンタクトとコンパクト

最強タッグでまだまだ上流を目指すぞっ!!

と、気持ちを入れなおし、深みを渡っていると

 

 

後ろから叫び声が聞こえてきます….

 

 

 

 

振り返るとそこには

カピバラみたいに水面に浮かぶ石川さんの姿が…

 

 

レスキューすべく現場に向かうと次は

テディベアポーズで座っていました

 

 

初渓流、解禁日初日、開始30分で落水…

恐るべきポテンシャルを前に私は笑う事しか出来ませんでした(笑)

 

帰りましょうか?と提案するとまだまだ釣り足りないらしく

極寒期アジングに通い続ける彼の心の強さに感無量です…..(笑)(笑)

 

石川さんを待つ間に落水したポイントを通すと

なぜかヒット!!

 

 

打って変わって爽やかなヤマメに遊んでもらえました!

 

 

さらに釣り上って石川さんもゲット!!

 

 

石川さんも無事に納得の一匹が出たので

ここでUターンして別の筋を目指すことにしました!

 

ずぶ濡れ石川さんの下着を新調して服をドライクリーニングに掛け

やって来ました!見立渓谷!!!

 

 

見て下さいこの水量!!

透明感もあり、水量も抜群!そして曇りのローライトコンディション…

釣れないハズがありません!!

 

 

降り出した小雨を物ともせずにアタック開始!

石川さんは最初の場所で見えヤマメと戯れていたので

先行して上流域の流れを打つとヒット!!

 

 

1年物でしょうか?パーマークがとても綺麗です!

 

 

増水した見立渓谷….見てるだけでもワクワクする景色です!

 

 

そして凄いのが

ブランシエラスティーズAir最強コンビ!!

狙ったポイントにスパスパ入っていくので

まるでキャストが上手になった気分になれました!

 

 

そしていい場所に入れば魚が出てきます

何度も通し直すと出てこなくなってしまうので

キャスト精度がモノを言う釣りになります!

 

 

石川さんもDコンパクトに替えてから

コンスタントに数を重ねていきます!

 

 

最後にたどり着いた溜池状のポイントは溜まり場だったようで

多くのヤマメ達に遊んで貰えました!

 

ここまで来る頃には雨脚も強くなり始め

解禁日初日を終える事となりました!!

 

初日から多くのヤマメと遊んでもらえた

2020年渓流ゲーム!

歩くだけでもリフレッシュ出来る渓流に

今年は足を運ばれてみては如何でしょうか?