むらさきブログ投げ釣り3月前編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

今年は早くからキスが釣れているということで、

少し早いかもしれないと思いましたが、

釣果が期待できる龍ヶ岳方面に投げ釣りに行ってまいりました

道具は投げ釣り専用タックルと

ショアジギングタックルを準備しました。

リールはPEライン1.5号、リーダー6号です。

3月はキスは深場にいると思われ、水深が深い所を狙いたいために

少し遠投ができる方が良いと思いました

仕掛は

根がかりしにくいニューBBフロート天秤20号と

ささめの投げ釣り仕掛9号ハリス2号の2本針仕掛と3本針仕掛を使用しました。

天秤は遊動タイプを使用すると

オモリの抵抗がなく魚のアタリをとらえることができます。

釣り場に到着して早速釣り始めました。

エサはキスゴ虫と中国虫小サイズを使いました

遠投して着底を待ちます。

着底して糸をゆっくり巻き上げてくると、

ググッとアタリがありました

更にググッとアタリがあり、合わせを入れましたが、

何もかかっていません

エサ取りなのか?食いがシブいのか?

これが2回続きました。

今度は少し手前に遠投してゆっくり糸を巻いてくると、

アタリがありました

先ほどより大きなアタリです、一番強く当った時に合わせて

糸を巻き上げると、何かがかかりました。

 

中型ですが、何とかキープサイズのキスが釣れました。

今度は1匹目が釣れた場所に遠投して少しずつ糸を巻いてきました。

コツコツアタリがあったので

思い切って置き竿にしました。

潮の流れがあり、竿先でのアタリは出ませんでしたが、

しばらくして合わせを入れて巻き上げると、

何かがかかっています

糸を巻き上げると、

 

やりましたーっ

キスを2連掛けで釣ることができました。

 

 

この後も同じ釣り方でまた、2連掛けで釣ることができました。

 

まだまだ釣れ続けていましたが、

釣り場調査のために釣り場を移動してみました

 

移動後も同じ道具で開始しました。

遠投してもアタリがなく、糸を巻き続けていると、

突然コツンッと魚信がありました

竿を置き竿にして待ち、

合わせを入れて糸を巻き上げると、

また、何か釣れています。

キスを2連掛けで釣ることができました。

この後も釣れ続き、

 

アタリがあっても合わせませんでした。

しばらく待って釣り上げる釣りを繰り返していると

フグも釣れました。

 

フグとキスの2連掛けで釣ることもできました

楽しい時間が続きますが、なかなか良型が釣れません

さらに釣り場を移動しました

後編に続きます。