迷釣物語2020⑧「タイラバ研修にて良型マダイを狙う」

皆さんどうもこんにちは!

 

 

 

J-POPの歌詞などで、男の覚悟を表している時などに聞いたことのあるようなフレーズ

「世界中敵にしても君を守りたい(奪いたい・離さない)」等々

大胆不敵でかっこいいなと感心しつつも、女性世界相手に何したん!?

とふと疑問に思う今日この頃です。

 

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

 

さて今回は、伊万里の久原港から出船の、

遊漁船「寿風」さんにお世話になりましてタイラバ研修に行ってきました!

 

 

 

http://yoshihiro1173.web.fc2.com/(遊漁船寿風さん)

 

 

am5:00、荷物を積み込みいざ出船!

 

 

 

片道2時間ほどかけまして壱岐沖を目指します。

 

当日はまだ時化も残り波は高め。。。

道中船酔いしかけましたが何とか持ちこたえました(笑)

 

 

ポイントに着きまして早速釣り開始😁

 

 

 

 

 

タックルに関しまして、

私はシマノのGAME炎月シリーズにフォースマスター300DHをチョイス!

 

 

 

メインで使用しました仕掛けは

ポイントオリジナルの「フラッシュスライド」シリーズ

そしてライズジャパン「なみだま」シリーズ!

 

 

特に「フラッシュスライド」に関しましては、

 

色を識別できるマダイに3種の光で広範囲に強くアピールし、興味を持たせることで激しいバイトに持ち込めます!

 

 

久留米店の権藤代行も速攻でレンコダイをGET!

 

 

 

アタリは多いのですがイマイチ食い込みが浅かった

り、

ボトムから10~15m程のところで太い流れが出来ており、

その下層でマダイレンコダイがHITした場合にそこを通過するときにバレやすかったりと

なかなか思い通りにいかない状況( ;∀;)

 

 

私も「フラッシュスライド(100g オレンジ)」で痛恨の3連続バラシ😱

 

 

更には仕掛けの交換の際に電池を海に落としてしまい、じんわり涙が浮かびかけました😭

 

 

 

 

鳥栖店の豊福代行や鬼塚さんもナイスマダイ!!

 

そしておもむろになみだまに交換してみると一撃!!

 

 

私もマダイGETです(^^)/

 

 

柳川店の中島さんや江崎さんも

 

 

 

 

 

「フラッシュスライド」レンコダイ😁

 

そしてこの日一番の大物を釣り上げたのは久留米店の平田さん!

4kg弱は軽くありそうな良型マダイです!!

 

 

う、羨ましい😳

 

 

釣れているスタッフの仕掛けを見ていると、

今回は「フラッシュスライド」の120gグリーンorオレンジ)にアタリが集中してました🔥🐟

 

ボトム付近に太い流れがあり、100gだと仕掛けが動きすぎる為マダイが当たってきてもうまく食い込めなかったのかもしれません。。

 

 

私が100gまでしか持っていっておらず準備不足であったことが心残りです😭

 

 

全体釣果としては

上記写真+α(クーラー内分)でした!!

 

全体を通してアタリは多かったものの、

バラシた数が釣れた個体の倍以上はありまだまだ課題が残る形となりました🤔

 

本格的に春の桜鯛が狙えるタイラバシーズンとなってきましたね(*ノωノ)

 

皆さまもぜひ旬のタイラバ釣行へ行かれてみてはいかがでしょうか😀

 

 

 

私も今度はしっかりとカラーと重さを揃えて再チャレンジしてきます!!

 

 

 

 

 

 

それでは~~(/・ω・)/