本日の日向近郊釣り情報

皆さんこんにちは!😆

本日、久しぶりに日向近郊の釣り情報を獲得するために

日向近郊の港をパトロールしてきましたのでご報告致します。

先ずは、先日までカマスでにぎわっていた耳川河口へ💨💨💨

行ってみると、あれだけいたカマスの釣り人はどこへやら!😭

カマスは昼間はあまりいなくなったと聞いてはいましたが

やはり、その情報通りの様でした。

 

堤防ではチヌを狙う釣り人がチラホラ

いずれの釣り人も早朝より釣りをしているようでしたが

釣果どころか、アタリが無いようでした!😭

それでも、天気がいいのが幸い!外海は風が強いのですが

この辺りはまだましの様でしたので、後半期待ですね!

 

このままでは、帰れないので場所を移動していると

あちこちで、ナブラが発生している!!😆😆

 

すぐさま、現場へ直行!!

話を伺うとエバが時折ボイルしているようで、

25cmアベレージサイズをかなりの数釣っておられました!😮😮

 

基本的には、マウスを使った遠投釣りでした!

もしくは、大型のポッパーを使って遠投してその後ろに

ハリスを60cm程取って、サビキや弓角で釣る仕掛けでした

ルアーを使わない方は、

ジェット天秤の先にバケを付けて釣る方法が流行っているようです。

 

そうこうしているうちに、反対方向の堤防で

竿をしならせている釣り人を発見!!すぐさま移動!!💨💨💨

 

魚の正体は!

 

待ちに待った

 

カマス!!

 

クーラーを見せてもらうと、そこには!

30cmアベレージのカマスが30匹以上!😆

 

いるところにはいますね!

こちらの釣り人にインタビューすると、潮が動けはそこそこ連れるよとの事でしたが、ピークはもう過ぎたよとおっしゃっていました。

釣り方は、ウキ釣りで二本バリで

キビナゴの前後に針を掛けて、平行にすることで

バラしにくくしている様でした😆

 

そうこうしているうちに、ウキがじわーっとしもってゆく!

 

慌てて合わせないのがコツの様で、ウキが見えなくなって、しばらくしてから合わせているのが分かりました。😆

 

そして、ハイポーズ!

 

引っ掛け釣りと違い、しっかりと口に掛かっているのが分かります。

 

これで、撮れ高はいいと思ったのですが、

最近よく、イカの状況を聞かれるので

日向地磯のイカ釣りの名所へ行ってみる事に!

 

しかしながら、外海はやはり暴風!!😭

 

黒田の家臣もご覧の様に

誰もいない!

 

しかしながら、よーく周りを見渡してみると!

三人の釣り人の姿が!

 

しかしながら、風をまともに受けて

もはや、釣りどころではない状態!

 

聞いてみると、フグしか釣れないねと

さみしそうに教えてくれました。😭

 

ということで、今日の日向近郊の釣り情報をお伝えいたしました。

 

今日はだめでしたが、これから春イカのデカ版が出る季節!

是非、行ってみられてはいかがでしょうか?

 

最後に、いつまでも気持ちよく釣りを楽しむ為にも

ゴミや、釣り場の清掃を忘れずにお願い致します。

 

それでは、次回のパトロールをお楽しみに!!