店長コラム 藤沢長後店 伊志原

みなさんこんにちは😆

今回ポイント各店の店長が「思い出での一匹」についてコラムを

書くという事で私も便乗させて頂き書いてみました!!

 

お暇な時に読んで頂けると幸いです🎉

私の「思い出の一匹」ですが、港南台店の高木店長が釣り上げた大物ではなく

記録的な魚でも釣るのが難しい魚でもありません🤔

 

さてさてその魚はというと「イシガキダイ

 

 

 

えっ!?

それのどこが思い出の一匹なの?

 

 

 

 

さかのぼる事1年前、これまでいろいろな釣りをしてきたつもりでしたが、

石鯛釣りを経験したことが無いことに気づき、急に興味が湧き出し、

気づけば石鯛道具を買いあさる日々・・・

 

磯からの石鯛釣りは5mを超える太く長い竿にこれでもかと大きいリール、

道糸はナイロンの20号、ハリスにはワイヤーを使う豪快な釣り物です🎣

餌はサザエやウニといった高級食材の他、ヤドカリやカニでも狙えますよ♪

 

初めての釣行は茅ヶ崎の沖磯「烏帽子岩

実は近場で石鯛が釣れるポイントとして人気の釣り場なんです🔥

釣り場に着き石鯛釣り特有の竿受けピトンを打ち込み準備完了!!

 

 

初めての釣りはいつだってドキドキわくわくですね💯

エサはとりあえずサザエが無難という事で準備したものの、

割り方もわからずに磯の上で悪戦苦闘する始末、、、

 

簡単には釣れないと聞いていたので🐙ボウズ覚悟🐙でとりあえず待つこと数分

あんなに太い石鯛竿が水中に突き刺さります!!

合わせを入れると強烈なヒキでハンドルが巻けなくなり、

大物を確信して同行者に大声でこう叫びました。

 

 

「間違いなくデカいからタモ入れしてくれ」

 

そして無事に釣り上げた後の記念の一枚が↓↓コチラ↓↓

 

 

 

小さい!

小さすぎる!

イシガキダイにしても小さい!!

タモはいらないでしょ!

といろいろな声が聞こえてきそうですが、、、

 

 

私は感じました、、

この小ぶりサイズでこのヒキならば

大型の石鯛が針にかかったら、、

とんでもないことになるのではないかと

 

 

 

大物を釣り上げたり狙った魚が釣れた時の喜びは釣りの醍醐味でもありますが、

私の中で大型の石鯛が釣りたいという「夢」が出来たと共に

ある意味忘れられない「思い出の一匹」のイシガキダイとの出会いでした😳

ちなみにいまだに石鯛が釣れておりませんので誰か釣り方を教えて下さい・・・

 

最後まで読んで頂き有難う御座いました😊

 

今後コロナウイルスが早く終息することを願うと同時に

皆様の思い出の一匹を釣りたいという気持ちに寄り添い

全力で釣りのサポートさせて頂きます‼

ぜひ皆様の思い出の一匹の話もお聞かせ下さい🎉

 

NEXT!!

次回の店長コラムは都筑店の向井店長です✨

みなさまお楽しみに!!