延岡鮎ブログ★渇水の小丸川攻め!

こんにちは!河村です!

今回は五ヶ瀬川本流攻めの予定だったのですが

またしても雨予報という事で

雨があまり降らない予報だった小丸川へ。

下薗鮮魚店でおとり鮎(1匹400円)を購入。

今年から氷はサービスになったのでうれしい!

あと高確率で下薗さんが釣った

天然鮎が入っている事もあり!

下薗鮮魚店から1時間ジャストで小丸川へ到着。

道中のあじさいが見頃です。。。

小丸川に到着して川を見てみると、噂通りの渇水。

でも石色は悪くないので、間違いなく鮎はいそうな感じ!

そして私はどちらかというと、渇水好きなんです。

あとは連日の釣り荒れがどのレベルなのか。。。

8時ジャストスタートで秒で

ガガガガガ

よしよし。いいスタート!

少し場所を変えての

ガガガガガ

キレイな黄色い鮎!

これは今日も大漁か???

と思ったのですが、その後3時間で10匹以下の厳しさ。。。

これが釣り荒れか。。。

しかし、枝が超邪魔&川幅超狭いエリアに入ると

誰もやっていなかったのか

時速10超えの入れ掛りに!!

しかも釣れるのが全部、小丸川特有のブリブリ鮎(笑)

その後も時速5匹超えで掛り続け、終わってみれば今回も

引船満タン40匹オーバーの大漁でした!

サイズも日に日によくなっているので

そろそろブリブリラッシュが始まりそうですね(笑)

次回こそ五ヶ瀬川本流攻めです!

次回もお楽しみに~