たにやん釣り物語 第6章 第19話

みなさんこんにちは

宮崎住吉店の“たにやん”こと谷川です

さて、雨!

という事で、大隅湖に行って参りました!

※梅雨時期は天候がかなり不安定です!

※事前に天気予報や警報の有無を調べて安全な釣行に心掛けてください!

増水していることを願いながら、行ってみると・・・

予定通りといいますか、いつも通りといいますか・・・

ものの見事に水がありません!

しかも雨が止んで、日が差し込みそうなくらい薄い雲が広がり始めています・・・

水温は平均20℃

バックウォーターは地形の激変、激流、激濁りの為選択肢から削除

本湖側も攻める場所は限らています。

20メタニウムの初おろし!

到着して既に巻き倒して釣れることを信じるしかないと覚悟しました。

ずーーーっと巻き巻き(O.S.P ハイピッチャー)しますが、無反応・・・

そして油断してお馴染みの後ろ向きに「すってんころりん」・・・

ボトムアップ)ビーブルに変更して、巻き巻き・・・

コンッ小さなHIT!

抜きあげて口を持とうとしたときにオートリリース(30㎝ないくらいです)

カラーを変えて岸際を探ると

HIT!

こちらも30㎝ないくらいです

とにかく個体が白い!

大雨の影響をすごく受けてますね

さらにランガンして巻き巻き

ようやく30㎝オーバーくらいでしょうか

こちらの個体もかなり白いですね

夕暮れを迎え、雨雲の動きも怪しくなってきたので納竿

6時間巻き倒して3本でした

帰り間際に油断して前のめりに「すってんころりん」・・・

梅雨時期特有の増減水と濁りの影響をかなり受けていますね

梅雨が明けて水位が安定すると良型も釣れ始めるのではないでしょうか

またチャレンジしてきます!

それでは次回もお楽しみに!