イカメタルでサイズアップを狙うには?

ポイント鳥栖店の日高です。

イカメタル、盛り上がってますね!

実際食べて美味しいのは、レギュラーサイズだったりするのですが

数釣りを楽しんだらサイズアップを狙いたくなるのが

釣り人の性分ですよね!

今回はサイズアップの狙い方を考えていきたいと思います。

 

小さいイカよりも大きいイカの方が触腕が長いので、

小さいイカよりも遠い場所からスッテを触ることができます。

小さいイカの方が警戒心も低く、触腕もスッテから近い位置で

触るので、コン!と分かりやすいアタリが穂先に出ますが、

警戒心の高い大きいイカはスッテよりも遠い位置から触腕で触って、

しかも餌ではないと認識したらすぐに離れてしまうので

そのわずかな穂先の変化を素早くとらえる必要があります。

わかりにくいアタリを「ゴーストタッチ」と言ったりします。

昨年の釣り研修で、見事に良型のアタリをしっかり合わせた佐賀店の猿渡さん。

 

好感度の竿と素早い合わせができる軽いリール、

水の抵抗の少ない、できるだけ細いラインを使うことで

良型が狙えます!

 

お次はカラー。

レギュラーサイズが赤黄とか赤緑の定番カラーのスッテで

釣れている時に、あえて違う色を使ってみるのも

ありだと思います。

 

DUEL パタパタQ2.5号のパープル(ブルー夜光)昨年の釣果

伝衛門丸 イカヨッテ 赤オレンジ杉カラー 昨年の釣果

 

最後に、先日のイカメタル釣行ではケンサキイカだけでなく、

良型のヤリイカも釣れました。

 

リアルメソッド ノリマル60gの赤黄カラー

着底と同時のアタリでした。

着底?と思ってもとりあえず合わせてみるのも

アリですね!

 

参考になるかわかりませんが、いろいろな作戦を考えて

イカメタルでのサイズアップ、楽しんでください!

 

やっぱり釣りって楽しいな♪