MK釣果報告ブログ

みなさんこんにちはー🤩

最近何かしら指を切るんです😅
包丁研いだばかりで、ザク。
糸を巻くときに、ザク。
ちゃんと血はでした😇

どうもMKです😎

久方ぶりのブログ更新です✨
最近はアナゴ,アナゴ、アナゴ
でした・・・。
ずっと雨続きでなかなか晴れ間も少ないですが、
昨日船釣りを楽しんできました😄
船長  『明日暇やろ??遊びにおいでー😋
のお電話でこうゆう丸様をご利用して参りました✨
用意するものは鯛サビキアジの仕掛けとのことでしたが、
落とし込みも忍ばせておいてとのことでした✨
ハリス1.5~2.5までのものと言われ、いつもより細めを購入✨
こないだのタコ釣りで久々に酔ったので不安でしたが大丈夫でした😎
アネロン最強。
さてポイントに着き、いざ投入…
する前に鯛サビキを外すときに針が全部飛び出し、
絡まる事態(・_・;)
1枚目投入前におじゃん。もったいなかぁー😂
時間がもったいないので、仕掛けを代えすぐに落とし込み、
速攻で震えるあたり。
サバ、鯖、さばの猛攻🐟🐟🐟
その中から鯛を何とか一枚捕獲✨
それからも鯖は止めどなく針にアタック!!!!!!
なんせ、落としてるときに仕掛けが止まるほど😥
でも型のいい鯵が混ざりだし、
これは
ピキーン!!!!!
『タテ釣り〜〜😜
注→色々呼び名がありますが、落とし込みの事を示し、他にも道楽仕掛け等とも言われます。針の本数は3本から6本と様々ですがベイトを針に掛け、そのまま底まで落とし込み、あたりを待つ釣法の事です✨
この釣りの醍醐味は、何が来るかわからない期待が混ざり、
スリルを味わえることです✨
あたりは明確です😎
なんせ穂先が暴れるんです、これはベイトが逃げまわろうと抵抗して、穂先に連動していき、構えるときなのです😚
さぁ!穂先(ベイト)暴れだしました!!
そのまま深く下に突き刺さります😖
やばい、根がかりのような感じ、少し緩め、待つことに…
タイミングを見て、竿を上へ!
そうするとめちゃくちゃ重たいのです😂
船長  『おっ!デカそうやな』
MK  『いやこれタコですか?めちゃ重たいです』
船長  『タコの訳あるかい笑』
上がってきたのは、幻と言われてる魚✨
そうです!!!
アコウ🙌です🤩
やりました✨
久々釣りました✨
その後すぐに落とし込みを開始すると立て続けにゴンッとあたりが✨
上げてみると
めちゃ型のいいメバルがお出まし✨しかも2匹同時✨
28cmメバルはありました✨
嬉しい二匹!!
船長  『それにしても太ハリスにメバルが来るのは珍しいのー』
MK  『そう言われてみれば、4号ですもんね今使ってるの』
MK  『いやーPE0.8号でもやっぱり強いですね今の糸は』
船長  『でもそれくらいがギリやろ〜』
それでも鯖の猛攻は止まらないんです😖
その中から鯵っぽいあたりを確認して落とします✨
鯖はですねベイトになり得るんですが、
右往左往動きま来る魚なので仕掛けを団子状態にするプロだと思います。
そのためすぐに上げて、外すすのがおすすめです✨
その後は、最後の大物??
糸が何度か出されます🤩
ワクワクしながらやり取りをします✨
走りますよー!!!
あがってきたのは、
鱸さん😁
スタッフ西本さんが追い求める魚種✨
釣ったどー✨✨✨✨✨✨✨✨✨
ということで、実は五目釣りを超え結果六目釣ってました✨
『鯵、鯖、鯛、雉旗(アコウ)、目張、鱸』
その中でも、鯖は200は釣ったと思います。
外すの職人さんでしたよ😖
いい型のマサバだけ持って帰りました。
サバの塩焼き食べたくて✨
結果持って帰ったのはこんな感じ✨
楽しい一日を過ごせました✨
当然ベイトが付かないと成立しない釣りですが、
掛ける技も習得できるのでオススメの釣です✨
あとは今回の鯵は豆鯵ではなく、型が良すぎてベイトになりにくいことでした。
そのうち何回かは竿が持っていかれそうなあたりはあったのですが取り切れずハリス切れ😂
楽しい一日を過ごせました😍
帰ってすぐに手入れをして、
道具洗って。。。。
少し眠ってしまってましたが、
調理はしましたよほぼ全部💦💦💦💦
次回は何釣りしましょうかね💫
次回のブログ乞うご期待😳
使用したもの
・竿  船ロッド73調子
・リール  ベイトリール (PE0.8号+フロロ4号)
・仕掛け ハヤブサ 鱗真鯛サビキ、実践サビキSS046、喰わせサビキタテ釣りSPSS424