スタッフ後藤の今日はサルーンでどこへ行く

皆様こんにちは!高城店 スタッフ後藤です!

久々のブログ投稿となりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

近頃は大雨が降った梅雨が明けたかと思うと酷暑でバテバテな私であります。

さて、今回の釣行は真夏にはピッタリな渓流へのフライフィッシング🤩

早朝よりウキウキしながら大野川本流へと向かいました。

が、水量が思っていたより多く、濁りも入り、小型の反応しかないので昼前に移動。

支流の山岳渓流へと正午ごろに入渓します。

とっても涼し気で水も美しく、これぞ渓流といった景色です。

写真で見ると水中の浅瀬が陸のよう✨

流石に山岳渓流は景色が抜群です!

入渓後すぐに15cm程度の小型のアマゴが釣れ、すぐ上流のよさげなポイントへ。

水深は深くありませんでしたがここで良型がヒット!

 

 

右奥の岩陰から大きな魚影が音もなくフライを吸い込みました。

 

 

強い引きにひやひやしながらランディングするとデカい!

スリムな体系の驚くほどほどきれいな尺アマゴでした!

銀毛化していない魚体は渓流の宝石と呼ばれるにふさわしいですね。

ヒットしたフライはエルクヘアカディス。定番のパターンです。

鼻先は曲がりが入っているようないないような…

婚姻色もなく、雌雄の判別はできませんでした。

その後はしばらく釣り上がりましたが小型の反応しかありませんでした。

夕刻まで待ち、別ポイントでイブニングライズを期待しましたが20cmクラスをバラシてこの日は終了。

高台から風景を撮ると、もやがかかっていました。

九州では煙霧が観測されていたのでその影響かと思われました。

今日釣れたようなきれいな魚にまたいつか会えるか分かりませんが、

その日まで腕を磨いていこうと思います。

以上、スタッフ後藤の今日はサルーンでどこへ行く、でした!