延岡鮎ブログ★激熱!五ヶ瀬川本流!

こんにちは!河村です!

本当にお待たせしました!

ついに今回は五ヶ瀬川本流です!

狙うは大好きポイントの高松のとんずまり!

無事7時頃一番のりで到着し、ゆっくり準備してから

はるか上流へひたすら、ひたすらに歩きます。。。

手前の瀬ももちろんいいのですが

連日叩かれているのであえてのスルーです。

朝から気温が高く、汗だくになりながらも目的地に到着!

取り敢えず首まで水に浸かってクールダウン。。。

水温が丁度いい。

数か月ぶりに使う9m竿。ずっしりと重い(笑)

取り敢えずいつもすぐにおとりが取れる場所に入れて

いきなりの

ガガガガガ

朝8時でこの黄色さ!

サイズもいい!

数匹入れ掛ってからのドンブリ(笑)

やっぱり、ハナカン周り0.6号は五ケ瀬川には細いようです。。。

仕掛けをやり替えようと思いますが

まさかのハナカン周りが0.6号しかない。。。

0.8号を使った完全仕掛けが1個あるのみ泣

完全に小丸川仕様になってました(笑)

その0.8号仕掛けも、掛かってから浮石に吸い込まれてドンブリ死。。。

しかし、ハナカン周りよりも細い

つけ糸0.4号が切れないのが不思議過ぎる!

仕方なく、切れると分かっている0.6号で慎重に慎重に。

キレイでデカい鮎連発!

しかし結局ドンブリは4回もやってしまい

連発はしているが、モヤモヤ感が半端ない。。。

こんなチャラ瀬で5匹釣ったらやめようと

やってみますが2匹しか掛らず。

気持ちは撃沈気味だったのですが、数を数えてみると

38匹!!

酸欠多数でしたが、意外と残ってた(笑)

結果満足です!

今後は「備えあれば憂いなし」

を合言葉に頑張る事をここに誓います。

ノードンブリであれば50匹超えの釣果だったので

五ケ瀬川は今が最高の状態です!

まだ少し水量は多いですが、垢はバッチリでした!

サイズも20~24cmと良型が揃います!

しっかり備えて次回またリベンジだ!