★さこっぺフィッシングログ・イワシ付きシーバス&チヌ★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

先週の休みの事・・・

そろそろ本気でトップチヌ狙いに行くか?

川内川へヒラスズキ狙いに行くか?

なんて悩んでいる所へ

某所でシーバスがボイルしている!?

しかもマズメじゃなく日中に!?

という情報をキャッチしたので

せっかくなのでそっちへ行ってみました。

休みが被っていた川平さん&且さんと三人で

お昼過ぎから釣り場へエントリー。

到着早々、シーバスっぽいボイルが発生!

しかしこのボイルがなかなかシビアで

普通にトップ系ルアーを引いてもまず食いません。

なので、ひとまずトップで狙う事を諦めて

ミノーやバイブを投げてみましたが

連続バイト!

からの連続バラシ!!

いまいち波に乗れません・・・

そんな中、且さんだけは順調に釣ります。

堤防ルアーフィッシングをやり続けているだけあって

なかなか良い感じで釣っていきます!

チヌまで釣ってました!!

シーバスは50~60㎝くらいが平均といった所。

ポジドラのスウィングウォブラーで釣ってました。

こういう時こそマニックフィッシュ!?

マニックフィッシュといえばカタクチやキビナゴが

水面で追い回されている時は特に有効なルアー!

ナチュラルカラーから使ったのですが、

これが何故か反応ZERO!!

そこから更に迷走しまして・・・

マニックフィッシュのこのカラーを使った所

魚からの反応が激変!!!

一気にシーバスとチヌが連続ヒットしてくれました!

しかし何故このカラーが良くて

ナチュラルカラーが駄目なのかは謎です。

水色が悪い訳ではないのですが・・・

ひとしきりマニックフィッシュで釣った所で

ボイルが落ち着いたのでルアーチェンジ。

今度はドラッグメタルキャスト

NEWカラーの生エサカラーをキャスト!

すると一投目で即バイト!!

上がってきたのはマダイでした!

ベイトに付いてたのはシーバスとチヌだけかと思いましたが

ちょっと珍しいマダイもゲストで現れてくれました。

ドラッグメタルはボテっとしたフォルムで

水の抵抗を受けやすいので、

シャクらずにただ巻きでの使用がオススメです。

このマダイも底からのただ巻きでヒットしました。

そんな感じで納竿の時間を迎えました。

久々に堤防からのルアーフィッシングを楽しめました。

この時期になると水分補給が大事になってきますね!

飲み物用のクーラーは必須ですよ。

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

※川平さんの釣果は後日UPするのでお楽しみに!