延岡鮎ブログ★盆明けの五ヶ瀬川本流攻め!

こんにちは!河村です!

お盆前の鮎釣りは場所を外しまくりで

撃沈する事3回(笑)

場所の迷いを消す為、こんなところにも入りましたが

速攻の撃沈。。。

石色は最高なのですが、ゴモクロですね。。。

そして後日、最高の天気の中で友人と五ヶ瀬川本流へ!

シオカラトンボは青がオス、黄色がメスらしいです。

この日は釣行写真は撮らずに完全にリラックス釣行でしたが

竿抜けだったのか入れ掛り(笑)

昼頃スタートだったのですが二人で68匹!

私40匹前後、友人20匹前後と好釣果!

前々日に友人が緑の藻があっても掛かる事

を発見していたことが大きい釣行でした!

特大親子ドンブリを1回やってしまったので

前回の釣行の教訓をもとにしっかりと備える!

そして連休だったので明日も同じとこ入りたいね

と、友人と意見が合致した為

2日連続で同じポイント

に入って、掛かるのか実験!

10時スタートで前日時速10匹超えだった瀬でスタートしますが

2時間やって2匹(笑)

やっぱり前日しっかりやってると掛からないようです。

想定内!泳いで左岸側へ。

やはり竿抜けポイントでは仕事が早く

ガガガガガ

黄色い鮎が好反応!

こんな緑まみれですが、要所要所に鮎がいます!

ずーと入れ掛りが続くのですが

ちょっと激しめなポイントでは

身切れとドンブリ多発の為

なかなか数が伸びず。。。身切れのバラシは10回以上(笑)

掛け鈎は8号3本イカリでしたが

9号が必要ですね!

水中糸はアーマード0.8号だったのですが

3回石に当たって飛んだので

これも次回は0.3号に上げて挑みたいと思います!

最後もドンブリで締めて早めに終了。

最終25匹でした!

トロ場でやっていた友人の方が釣っていて驚きました(笑)

鮎がデカくなっているので仕掛けは強めに多めにが基本です!

一番大きい鮎で27cmくらいありましたよ!

両手で持っても逃げられそうなパワフルな鮎でした!

次回もしっかり備えてどこかリベンジしてきます!

五ヶ瀬川本流絶好調です!