ともろー釣倒れ釣行記~相模湾コマセマグロ編~

皆様こんにちは!佐原店スタッフ市川です!

今回が佐原店に来てからの初投稿です!

今後は、なるべく投稿して参りますのでお楽しみに!

というわけで、今回は相模湾のキハダマグロを狙いに行って来ました😆

お世話になった船宿さんは

実は、昨年も乗せて頂いている松輪江奈港瀬戸丸さんに乗ってきました‼

今回挑戦するにあたってのタックルは

ロッド:シマノ アルシエラキハダ180(一つ前のシリーズ)

リール:シマノ 19ビーストマスター6000

ライン:よつあみ ウルトラダイニーマ10号 500m(先端強化チューブ編み込みあり)

ハリス:サンライン アジーロ船ハリス28号 6m(マグロ用)

黒潮牧場24号1ヒロ(カツオ用)

針:がまかつ オキアミマグロ20号(両方)

付けエサ:マグロ用→華舟・カツオ用→特選オキアミ

カツオの仕掛けは食いが立っていると予想して

お祭り回避・タモなしを考慮して太ハリスで棚の下から1m上を意識しました!

餌は、丸掛けに食いが良いイメージだったため丸掛け

頭がしっかりした個体を使い2匹掛けも効果的でした!

ケイムラ針はイマイチでした。

マグロの群れが混じるまではカツオ狙いで朝一は、城ヶ島・平塚沖周辺で

カツオ狙い、かなり食いが立ってましたよ!

棚下から1m上で落ちパク状態😳😳😳

結果的にバラシも同じく10回ほどで11匹ほど釣れました💯

これからデカカツオが混じった群れが入ってくる可能性も十分あります!

初めての方でも貸竿や販売されている仕掛けで挑戦できる釣りなので

ぜひ、当店スタッフにお尋ねください😎

後半は、小田原沖へ移動し大船団で追いかけました!

15隻は確実にいるであろう大船団・テンション上がりますね😍😍

この日の棚は35~30mあたり最初はカツオも混じった群れでした。

マグロ仕掛けで待っているとひったくるカツオらしいアタリで

後半まではなかなかカツオが落ち着きませんでした…

12時過ぎて終盤に差し掛かったころに、パトランプがちらほら

カツオが混じることもなくなり、

瀬戸丸でもミヨシのエビングをされてる方が⚠⚠HIT⚠⚠

ファーストランを耐えて残り50mでセカンドラン!?

ここでラインブレイク……

この日は割とスローなゆったりした誘いをかけている方が多いイメージでした。

そんな中、指示ダナの下ギリギリで1番早く投入して誘いあげて

ビシを止めて待つ作戦が功を奏してついにアタリが!!!

なんだカツオかと思いフルスロットルで巻き上げ中

来ましたよ、お祭り

テンションダダ下がり。回収回収とか思ってると

スプール止まってなくない!?!?!?

マグロじゃん🤤🤤

とファイト出来る状態にシフト

気づくとカウンターが80m近く出てる

よっしゃー!と少し冷静になって気づく。

巻きあげたままじゃん。レバーを下すと、走ったー!

言うより早く切れました。あーあ。溜息止まりません。

残念ながら、この後も必死に仕掛けを投入しますが

先程とは別のエビングの方が⚠⚠HIT⚠⚠

またも、50mから熾烈なファイト

リングを投入ししばらく見事なタモ入れにより

20kg越えのキハダが上がりました!

ついに、私がパトランプを点滅させることは出来ませんでした。

しかし、まだ特段ビシを嫌っている様には感じられない為

エビング有利とはいえかなりかなりチャンスがある状況です!

ぜひぜひ、相模湾の夏の風物詩キハダマグロ

チャレンジされてはいかがでしょうか??

カツオは持って帰って美味しく調理致しました。

次回は料理回として紹介させて頂きます。

🤗🤗お楽しみに🤗🤗