迷釣物語⑲「スーパーライトで秋の魚を狙う」

皆さんどうもこんにちは!

 

 

 

1週間ほど前、首をひどく寝違えまして、4日ほど上と左を向けない生活が続いていました。

大変なのは運転の際、身体ごと向けないと左ミラーの後方確認ができないといった状況。

リアルに恐怖です( ;∀;)

大学時代、某ビジュアル系バンドのライブに参戦し、首がもげるかというくらいヘドバンをして、首にギプスをしたのを思い出しました。

 

 

 

 

でおなじみの佐賀店古賀です。

 

 

 

 

 

今回はスーパーライトジギング編!!

 

 

Eフレンズさんにお世話になりまして行って来ました😆

 

フレンズさんHP⇒http://saltguide-friends.com/

 

 

朝5時半に出船し、1時間ほど走りましてポイントへ向かいます(*^^*)

 

 

場所によっては少しウネリがのこっているかなぁという状況🙄

 

 

今回主に使用しましたジグはこちら

 

ジグによって、潮の流れや水深で動きが大きく変わるのでシチュエーションごとに使い分けられる組み合わせです😎

 

 

朝イチはここ最近釣果が安定しているシルバーゼブラカラーをチョイス!!

 

 

ジャッカルさんのFLAG TRAP60gにて、ボトム付近を軽くシャクると1投目でHIT!!

 

上がってきたのはアカヤガラでした(^^)

 

潮が動いてない時に良く釣れると噂の魚。。。

 

もうすぐ潮止まりですかね。。

 

続けて2投目では、またまたHITしたものの

 

 

イラ!!

うーん。外道に好かれてます(; ・`д・´)

 

 

潮が緩くなりましたのでシマノさんのフラットライトジグに変更し根魚を狙います!

 

ボトムを半ピッチでシャクっているととりあえず安定の味噌汁サイズのカサゴを2匹追加😆

 

 

フラットライトは根魚にほんと良く効いてくれます😎

 

しかしそろそろ私の求める本命(キジハタアカハタ青物)が釣れてほしいところ。。。

 

狙っていると物欲センサーを魚に察知されているのかなかなか釣れてくれません😭

 

中層に反応が出ているとのことで

フラットライト(ミドキン60g)をワンピッチでシャクリながら上げてきているといきなりガツンときました!!

 

途中切れないように注意しつつも力技で寄せる大胆かつ繊細な(🙄❓)やり取りで上がってきたのは

メーターサワラ😂😂

 

炙り刺身が美味しいやつです😂

 

 

 

潮がいき始めてからはダイワさんのTGベイト(ミドキン60g)で

アコウのダブルHITです(^^)

 

 

 

潮の流れが強い時、TGベイトの安定感はすごいです😆

 

 

目当ての魚たちが釣れて一安心です(^^)

 

 

その後アコウを数匹追加したところで納竿となりました😄

 

だいぶ海の中にも秋を感じるようになってきました!

 

これからのスーパーライトジギングは青物混じりにいろんな魚が狙える時期になってきます!

 

皆さまもぜひ行かれてみてはいかがでしょうか😎

 

私もまた更なるビッグワン目指して行ってきます(*ノωノ)

 

 

 

 

 

 

それでは~(/・ω・)/