元田の釣りロマンを求めて!Vol.1 青物落とし込み編

こんにちは!ポイント佐賀店の元田です🌈

 

先日、平野店長と人生初の青物落とし込み釣りに行ってきました!!

 

お世話になった遊漁船は、

呼子港から出船している陽明丸さんです!

 

朝の6時に出船し、1時間ほどでポイントに到着!!

 

最初に使った仕掛けはハヤブサのハリス16号の仕掛けに100号の平型胴付鉛です!

~使用タックル~

竿:シマノ バンディット落し込みM225

リール:シマノ ビーストマスター3000

 

早速仕掛けを落とし、ベイトのいるタナ付近でベイトをつけ、

底から3メートルほど上げてアタリを待ちます。🙄

 

朝一はベイトは付くものの、青物の反応が悪く、なかなかヒットまで持ち込めません。

 

諦めずにアタリを待っていると、

ベイトが暴れているのか竿先が入ったり戻ったり!!

 

ドキドキがとまりません!!

 

青物が近くにいるのかとワクワクしながら待ちます🙄

 

なかなかもっていかないので合わせてみると、

既に青物がヒットしていました😅

 

ゴリ巻きでやり取りしていると上がってきたのは60㎝ほどのヒラス!!

その後も順調にヒットさせ、ヒラスを3本追加!

 

 

だんだんイワシの群れが小さいものばかりになり、ベイトの付きが悪くなってきました

ゆっくり落としたりなどしてベイトを付けると、

すぐにアタリが!!🔥

 

今回は竿が入ったのでしっかりアワセを入れます!!

 

慎重にやり取りしながら上がってきたのは、

ナイスサイズのヒラマサ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はヒラス6本で納竿!!

 

 

まだまだシーズン序盤の青物落とし込み!!

初心者の方でも青物の強烈な引きを味わうことが出来ます!!!

 

詳しい仕掛けなどはポイント佐賀店まで🐟