千野釣行VOL.93~落とし込み編~

こんにちは!佐賀店平野です!

今年初の青物落とし込み釣りに行ってきました!
今回お世話になりましたのは呼子港から出船の遊漁船 陽明丸さん

昨年もお世話になり釣らせて頂きました😎

朝、6時出船

今回のポイントの馬渡島沖へ!

30分くらいで到着!

早速、仕掛けを取り付け、100号鉛を装着!
今回の仕掛けは人気の仕掛けハヤブサの
強靭イサキ落とし込みのハリス16号

竿は2020年新作アリゲーター落とし込み
プロトロッド

電動リールはシマノ ビーストマスター3000XP 

PE6号

リーダー ナイロンの80lb  8m

早速!実釣開始!

まずは餌となるイワシを船長の指示棚で掛けて
いきます。
今回使用した新作アリゲーター落とし込みは
感度もよく、手元までイワシのあたりが明確に分かります。

ハヤブサの仕掛けはイワシが付きやすいように
針先が下を向くように上下反対に付けます。

イワシが付くと竿先がブルブル動くと同時にリールの回転も遅くなるので、付いたらゆっくり底まで落とします。

着底したら底から2m〜3mくらい上げてヒラマサが掛かるのを待ちます。

すると!
ヒラマサが近くに来たのか、イワシがヒラマサに追われて暴れます!

この時のドキドキ感がたまらなく興奮します

そして、竿先にイワシをくわえたアタリが!

穂先は一気に入ることなく、テンションが緩んだり、穂先が揺れるようなイワシが暴れているのとは違った違和感が出るので、その時は
とりあえず合わせてみた方がいいと思います。

大きく合わせると

竿が大きく曲がります。

最初は手巻き4回くらい巻いて、電動のリールのレバーを中速で入れます。
この時、いきなりフルパワーで入れるとラインブレイクを起こしますので注意です!😲

底を切ったらドラグを少し緩めて口切れに注意しながら、上げてきます。

やりました!😊😊

ヒラマサゲット

新作アリゲーター落とし込みロッドはバットパワーがありますので、魚に主導権を与えません。
今回のロッドはイワシの付き良し、感度良し、
パワー良し、扱い易さ良し、デザイン良し
5拍子揃った落とし込みには最高の竿に仕上がっています。

その後もイワシもコンスタントに付いて、
ヒラマサも良く掛かり、存分に楽しめました😊

今年の青物落とし込み釣りは絶好調のようです。

是非、行かれてみてはいかがでしょうか。
また、今回使用したアリゲーターの新作落とし込みロッドは9月末発売予定です。
プロトを展示しておりますで、是非体感されて下さい。
また、予約を承っておりますので、お気軽に
スタッフまでお申し付け下さい。

それでは今回の千野釣行
これにて  おしまい