今年初の青物落とし込み釣り!

ポイント鳥栖店の日高です!

今シーズン初の落とし込み釣りに行って来ました。

今回利用した遊漁船は初めての

榮幸丸さん♪

当日は強風でしたが、大型の船なのでそこまで揺れも

気になりませんでした。

デッキも滑り止め加工されており、快適に釣りが出来ました。

榮幸丸さんHP

大西船長とツーショット。

とっても明るく気さくな船長さんでした。

朝6時半に糸島の宮ノ浦港を出船。

(佐賀の自宅から1時間半かからずに到着しました)

朝日に釣果祈願・・・

1時間ほどで釣り場に到着。

サビキをセットし、釣り開始です。

今回のタックルは

竿:泳がせ用グラスロッド

リール:シマノ プレイズ3000XP

PEライン5号 ショックリーダー22号

鉛は120号

仕掛はケイムラ仕様の落とし込みサビキを使いました。

周りの釣り人にヒットする中、私にもイワシが付いたので

底まで落としますが、イワシが暴れるものの不発・・・

イワシはおいしそうなサイズが付いています。

船長よりアタリがなければ一気に20Mほど巻き上げて

エサを付け直して落とした方がいいですよとアドバイスがあり

イワシが付いていても粘らず、仕掛を落としてもすぐにアタリが

無ければ一気に巻き上げて落とし直す

リアクションバイト作戦を繰り返していると

ブルブルとイワシが暴れだし、

竿先がギュイーン!

上がってきたのはヒラゴちゃん(小型のヒラマサ)

その後も順調に当たり続け、少しサイズアップ!

上手な方は最大5kgクラスまで2ケタ釣果上げられてましたが

私はヒラゴ6本の釣果でした。

息子の魚の持ち方がカッコいい(親バカ)

次回はイワシをたっぷり食べて丸々太った青物を

狙ってまた行きたいと思います!

目指せ!10kgオーバー!!

 

やっぱり釣りって楽しいな♪