マイクロンのちまちまルアーフィッシング! その9

みなさんこんにちは!!☀

いよいよ朝寒くて❄❄

布団が恋しい季節がやってきましたね・・・

ポイント福山蔵王店スタッフ佐藤です☀☀

今回は、、、なんと!

の瀬戸内の風物詩、

ウマヅラハギの船釣りに行って来ました!!🎣🎣🎣

お世話になったのは、

丹那漁港から出船する遊漁船「隆高丸」さんです!!🛥🛥

今回は、朝の6時に出船!!

今回は、広島八木店西広島バイパス店安芸坂店より

ウマヅラハギを愛する、精鋭?

みなさんが集まりました!!!

私も初挑戦ながら負けないよう奮闘してきましたよ~👍👍

ということで、

今回使った仕掛けは7号前後のウマヅラハギ仕掛けと、

25号のドンブリカゴです!!

コマセにはアミエビを使用し、

付けエサには、

生オキアミ、ボイルオキアミ、海エビ、アサリなどなど

様々な物を使用しました!!

状況によって有効なエサが変わりますが、

今回はエサ持ちの良さ重視の「ボイルオキアミ」が好調でした!!👍👍

 

タックルとしては、

●竿

ウマヅラハギ専用に越したことはないですが、

2m程度で先調子の30号前後のオモリが扱えるものなら何でもOKとの事!

 

●リール

小型のカウンター付両軸リールがベスト!(タナが重要になる為)

 

●ライン

PEラインの1号前後がオススメ。

水深もそんなに深くないので200mあれば十分だそうです!!

 

ということで・・・

針に丁寧にエサをセットし、、、

アミをカゴに入れて、

いざ、投入!!!!🌋

船長は渋いと言っていましたが、

一投目からアタリが連発!!😆😆

みんな、早い段階でウマヅラハギをキャッチしておりました!!

 

そして、私も・・・・

人生初のウマヅラハギGET!!!🔰🔰

 

釣り方としては・・・

船長が教えてくれたタナに、

カウンターリールを見ながら、そのタナに仕掛けを落とし込み、

竿を上下してコマセを巻きつつ、誘いながらアタリを待ちます!!

 

すると、、、

 

もぞもぞッ!

とか

コツっ!!

とか

グググッ!!!

 

といったアタリが出るので、

掛かりそうなアタリを見極めて、アワセていくと・・・🎣🎣🎣

連発!!!😆🎣🔥

 

時合に入ると目に見える表層付近まで

ウマヅラハギの群れが浮いてきて面白かったです!!

最終的には30㎝オーバーの良型のウマヅラハギもでまして、

10匹程度の釣果でした!!!🎣👍

 

しかし、上手な方は30匹近い釣果を上げていたので、

腕の差が出る釣りなのだと実感・・・

もっと修行したいと思います!!!🔥🔥

 

当店はこれからの肝パンのウマヅラハギシーズンにあわせて、

ウマヅラハギ&カワハギ仕掛けの品揃えを強化しています!!☀☀

ぜひ、ウマヅラハギの船釣り、チャレンジしてみては如何でしょうか?🔰

ご釣行の際には、是非釣具のポイント福山蔵王店へお立ち寄りください!

 

それでは!!!

 

~今回の使用タックル~

竿:ウマヅラSP 240

リール:MAX DLC H-L

ライン:PE0.8号 200m