エギの宮!日本海ティップラン・SLJに行く!

皆さんこんにちわ!!

エギの宮で御座います😆

やっとです・・・

待ちに待った・・・

まったまった

ティップラン&SLJ!

どっちも大好物😍

やっとこさ行く事ができました・・☺

 

場所は日本海は香住より出ております・・

大人気船の『大吉丸』さんをご利用しました!

船内は綺麗で、一年を通し様々な釣れものをご提案して頂ける船長で御座います🎣

今回参加メンバーは・・

播磨店より重信さん!

伊川谷店より小寺店長

摩耶店より秋山代行

姫路店より篠原代行・助永さん

以上6名でのティップラン&SLJ

朝6時過ぎより出船!

今回使用したタックルはがまかつより今年の春に発売された

『EGTR X S510ML-solid』

非常に繊細な作りで、なんといっても竿の重量が69gと

アジングロッド並みのロッドとなっております👏

リールはシマノエクスセンスC3000MHG

糸はPE0.4号 リーダー2号

エギは主にマルキューの『ダートマックス30gTR』バレーヒルの『スクイッドシ―カ30g』を使用!

そして大事なシンカーは、バレーヒル『ブリットシンカー』10g20g30gと用意しました!

ダートマックスにも装着OKでっす!👍

ティップランは片舷でのドテラで流していく釣りです!

 

釣り方は

まずエギを着底させる

その時にライン角度が45度👈※これ重要

エギが沖に流れすぎるならシンカーを足す

エギが真下に落ちるなら、エギ重量を下げる

コレ重要!

テスト出ますよ・・

要はアタリの出方が一番出やすいのが45度の角度らしいです!

ティップランでのアタリの出方は

①穂先を引っ張るアタリ②穂先が戻るアタリ③穂先が震えるアタリ

このあたりが出やすいのが45度前後です!

なんで最初は30gダートマックスTRをシンカー無しでやり

ライン角度を確認!

ちょうどいい感じだったので、着底後5~10回ほど巻きじゃくりし

ステイ!

このステイ中にティップに注目!🤩

アタリは必ずティップに出ます!

5秒ほどステイさせ、アタリがなければ再度沈める

ライン角度が悪ければ回収し、再度エギを投入する👈※コレ重要!

これの繰り返しでOK!

そして・・

シャクってステイ⇒穂先注目!😳

ティップが入る!!!😍

合わせ!!🤨

ちゅどーーん!

小さいけど、しっかりティップにアタリがでました!!

その後もシンカーの調整・カラーローテーションで

HIT!

THE映え

バレーヒルの『スクイッドシ―カー』杉緑でHIT!

皆がパープル系のエギを使う所に、違うカラーを入れると1投目で釣れました!

この時のアタリは穂先が戻るアタリでした。

他のスタッフも試行錯誤しながら釣果を上げていました😋

流石のアッキー!よー釣りました!

篠原代行もダートマックスにシンカー調整で良型をGETです!

このエギとシンカーの足し算・引き算がまた面白いのがティップランの魅力でもあります🤣

そして昼過ぎにSLJ・・・

SLJでは皆さん様々な魚をかけていきます😊

アッキ―レンコダイGET!オフショアスティック入魂完了しましたね!

篠原代行 先日発売の新商品 ソルティガCVジグSLJ アカキン 良型ガシラGET☝

ジガー小寺店長は良型メジロとサワラをGET 流石の一言!

そして小寺店長に大物がHIT!

しかしラインブレイク・・・がそのあとに

重信にHIT!!

めちゃくちゃ引いてて、ヒラマサかっ!?

あげてみると

ジグでは滅多に釣れない

高級魚『メダイ』

余裕の80オーバーで8キロ超えてました

大吉丸初のメダイらしいので、重信はレジェンドとなりました 島っ子やべぇ・・w

めちゃくちゃ美味いメダイは

ジグパラライブベイト 120g 金イワシでGET!

竿はヤマガブランクスの『ギャラハド633S』

多分小寺店長の糸切ったのはこの子かもです!

 

その後ティップランに再度戻り、14時頃に納竿しました!

・・

(ワタシSLJボウズでしたw)

 

いやぁーーーーーーー

 

楽しかった!

 

あのティップに出るアタリを掛け合わせる釣りは

非常に中毒性の高い釣りですよ🤭

 

また行きますよ!

 

ほんで播磨店では

オススメのダートマックス・スクイッドシーカーをがっつり入れてますので是非ご利用下さいませ!

奥にはオススメのティップランロッドも展示しております!

また今回使用したがまかつのロッドもありますので是非!使ってみてくださいね!

オススメの船宿さん情報やオススメシンカーの案内もしております!

詳しくはエギの宮まで💪

また近々・・

大人気のダートマック40gも入荷予定となりますので、是非!ご利用下さい!

またご案内させて頂きます🤤

以上!エギの宮でした!!