ユウキのテクテク釣行記! ~サワラキャスティングの巻~

ukみなさまこんにちは!

横浜都筑店 あべです

 

さて、ブログを書くということは

魚が釣れたということ

というわけで今回はサワラキャスティング篇です

 

お世話になったのは

江東区にある船宿・さわ浦丸さま

幅広の大型船で広々キャスティングも快適♪

船首側キャビンの上にロッドを置くスペースがあって

竿を寝かせておけるのでキャストも安心!

出船してからは鳥やサワラのハネを見つけるために

東京湾奥を走ります

(ソルトドリーマー…)

 

何度かおいしそうな鳥や反応を打ちますが

中々そう上手くはいきません(笑)

(念のためですが鳥がおいしそうだったわけじゃないですよ笑)

 

 

途中でアツそうな鳥を見つけて撃ってみたら

やっちゃいました!サワラ3.5kg!!!

実は先週も釣行したんですがボウズだったので

嬉しい一尾でした!

 

ヒットルアーは「ルドラ130SP

着水して水を噛ませて3回くらいジャークしたらドン!でした(笑)

ジャークで釣るなら呑まれ切れ予防のために

120~140mmくらいのロングミノーがオススメです。

 

お次のチャンスタイムでもジャークでドン!

これは少し小さくて2.2kgでした

写真が無いので船長のブログより拝借…(笑)

ちなみにサワラは顎が柔らかいので

フィッシュグリップは顎にかけるより

尻尾に掛けたほうが安全ですね!!

 

あとバスカラーのルドラを使用するならフック交換は必須

純正フックだとこんな感じでいい感じに伸びます(笑)

 

そのあとはベイトの反応に付けてもらってシーバス祭り

真剣にやれば山のように釣れそうでした!

中層以下の反応を釣るならビッグバッカーなどの

重ためのバイブレーションがあるといいですね!!

その後は鳥を見つけてもシーバスやタチウオだったりで

あえなくタイプアップ。終わってみれば船中7本とまずまず。

 

最後に、使用するタックルですが

ボートシーバスロッドの6~7ft台で40gくらいまで投げられるもの

スピニングリールは4000番くらいがオススメです。

PEは飛距離と強度を考えると1.2号くらいがベスト

リーダーは太くても切られるので20lbくらいでOK!

 

ちなみに私は

竿:グランデージ76M(アピア)

リール:ストラディック3000HGM(シマノ)

PE1.2号+リーダー22lbを使用しました。

 

今がシーズン真っ盛りのルアーサワラ

ぜひご釣行されてみてはいかがでしょうか?

ご不明な点は当店スタッフいのうえ・あべまでお気軽にお問い合わせください♪