軍曹の楽釣遊魚 第百二六回

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

 

話はちょっと前のお休み前日まで遡り

 

 

 

 

 

「明日休みかぁ、でも風強いしお家で引きこもろうかな」

 

 

 

 

 

 

FR庄原HP「ドナルドソンの放流やるよ‼」

 

 

 

 

 

 

 

「行くしかねぇ‼」

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

先月に引き続きまた行ってきました‼

フィッシャーリゾート庄原^ω^♪

 

 

 

 

 

 

もちろんオープン10分前に到着

暖かいコーヒーを飲みながら受付の順番を待ちます

 

 

 

 

 

 

既に沢山の人が竿を振っているなか、

軍曹イチ押しポイントには広いスペースが‼

 

 

 

 

 

 

前日の放流予定のブログを見て来た人が多いのか、

みんな放流場所の近くに集まっている様子

 

 

 

 

 

 

 

この日は朝から濃霧&小雨

絶好のローライトコンディションなので

いつもより少し軽めの3.5gスプーンからスタート

 

 

 

 

 

 

周りが朝一高活性のトラウトを釣るなか、

一際デカい&賢い魚に的を絞るのが軍曹流

 

 

 

 

 

軍曹的庄原攻略法は単純明快

「とにかく飛ばしてレンジを意識する」だけ‼

 

 

 

 

 

 

庄原の広さを知っている人なら分かるかもしれないですが

軍曹は奥側のスプリンクラーまで飛ばします

 

 

 

 

 

 

一等地に陣取る

デカくて綺麗なトラウトのみを狙う方法ですが、

これがハマると・・・

こんな感じで良型がバッシバシに釣れてくれます♪

 

 

 

 

 

遠過ぎて目視できないので確信は持てませんが、

スプリンクラーによる

高い酸素濃度安定した水温そしてにより、

そこに陣取る大型トラウトはかなりリラックスした状態です

 

 

 

 

 

そこに突然派手なスプーンが落ちてくる!

しかも泡によってシルエットもボケて見切られにくい!

要は落ちパクリアクション食いではなかろうかと思うのです

 

 

 

実際釣れるのはほぼ着水後の2~3巻き以内、

バイト自体は着水後からカツッカツッ‼とずっとあります

 

 

 

 

あとは着水後どこまでフォールさせるのか、

その後どの深さを巻いてくるのかを調節すれば

良い感じで釣れてくれちゃいますよ~^ω^

写真を撮ったらすぐにリリース‼

ちゃんと泳ぎだすまで

しっかり支えて蘇生してあげましょう

素手で触るのも厳禁です‼

 

 

 

 

 

 

 

午前中で二桁近い釣果が出たので早めのお昼ごはん

軍曹と言えば庄原の特選カレー^ω^♪

勿論大盛り券×2枚&福神漬けガッツリ‼

最近は外のテラス席で食べるのがマイブームです

 

 

 

 

 

 

で、カレーを食べながらポンドを観察してると

この日はやたらシャローでもじもじしている魚が多い感じ

軍曹のサイト用偏光レンズカラー「アクションコパ―」を通すと

こんな感じで魚のシルエットがくっきりはっきり

 

 

 

 

 

「じゃぁ午後はシャローエリアでサイトだ‼」

 

 

 

 

 

 

 

そこからはひたすら見えているトラウトにアプローチ

スプーンは使わずにプラグのみで腕試し

 

 

 

 

 

 

 

軍曹的これで釣れたら面白いルアー上位勢

ガンクラのジョイクロ70

 

 

 

 

 

浮かせてふわふわさせていると

沢山のトラウトが見に来てはUターンの繰り返し

 

 

 

 

 

 

そろそろ替え時かなと思った瞬間に

ぬるぅん・・・と吸い込まれるジョイクロ70

 

 

 

 

 

 

「喰った‼そおおおおい‼‼‼」

 

 

 

 

 

フッキングもがっちり決まってファイト開始

 

 

 

 

 

 

そんなに大きいサイズじゃないけど

とにかく暴れ方が尋常じゃない

 

 

ロッドの角度やドラグを微調整しながら

何とか寄せてきてネットイン‼

激渋イケメンブルックトラウト

これは文句なしにかっこいい♪

尖がった口と歯が優秀なフィッシュイーターであることの証‼

綺麗な見た目と思いきや、じつはワイルドなトラウト達

 

 

 

 

 

めっちゃかわええやん^ω^♪

 

 

 

 

 

ジョイクロでも釣れたし、

残り時間もあと少し

 

 

 

 

「あとはゆるっと流して終わりかな~」

と1.8gのスプーンを中層でトロトロ巻き

 

 

 

 

 

 

 

「いやぁ~今日は結構釣れたし良かった良かった」

 

 

 

 

 

 

 

とろとろとろとろ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐんっ‼‼‼‼

じゃぃーーーーーー‼‼

 

 

 

 

 

 

「ほぁっ⁉何か食った⁉何か食った‼‼」

 

 

 

 

 

完全にぼーっとしてたところに

突然の重いバイト唸るドラグ

 

 

 

 

 

 

 

ぷちパニックになりながらも

近い距離で掛かったので何とか寄せてきて

無事にネットイーーーン‼

ネットの中を見た瞬間に

「こんなに綺麗な魚がこの世に存在するのか‼」

と思うほどに傷一つ無い、ヒレも揃った魚体

 

 

 

鯖柄の背中にうっすらと見えるパーマーク

真っ赤なヒレに白い縁取り、深いブルーのアイライン

 

 

 

 

イワナヤマメの交配種

スネークトラウトのメスですね

 

 

ちなみに雄の方はかなり厳つい顔になります

 

 

 

 

 

 

最後の最後でムイット リンダな魚が出たので

大満足でこの日は納竿‼

※ムイット リンダはポルトガル語でとても綺麗の意味

 

 

 

 

やっぱりエリアトラウトは楽しいですね♪

天然渓流も良いけど、ここでしか釣れない魚が多い!

そしてサイズも50?60?

いやいや80cmも夢じゃない^ω^♪

 

 

 

 

 

そんな魅力溢れる管理釣り場

 

 

是非皆さんもチャレンジしてみてください‼

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/グルーヴィー60

リール:ダイワ/ルビアスLT2000CXH

ライン:エステル1.8lb

 

ロッド:ツララ/グルーヴィー70

リール:ダイワ/ルビアス2000 軍曹カスタムver

ライン:PE0.4号 フロロ6lb

 

ロッド:ツララ/クプアス48

リール:シマノ/アルデバランBFS XG

ライン:PE0.6号 フロロ6lb