スタッフ内山の『山陰ロックショア⑳』ロックフィッシュ編

こんにちは。また山陰磯釣行に行ってきました!

深夜~昼までの勤務でしたので前日に浜田入りして地磯探索。
早朝勤務開けにウェットスーツで泳ぎ回ってなかなか応えました。

スズキが釣りたかったですがサラシがほぼ無く青物トップを投げると数回チェイスがあり2回出ましたがフッキングしませんでした。

萩まで移動し温泉に浸かり最高の気分で一杯。
これも私の釣りの楽しみのひとつです。

前日の感じからも予想できましたが、ベタ凪。。。

波があればスズキやヒラマサをやるし無ければキジハタ等を狙います。
釣れるものを釣る!が私のスタイルです。

キジハタはやはり好調にヒットし、昼までに満足状態。

今回も『ファルケンR パフィン』の30gと40gを使い分け。
瀬周りのフォールで30を沖のど遠投スイミングで40って感じです。

沖のスイミングでドンっと来るのが最高ですしサイズも良いことが多いです。
キジハタは40センチくらいから魚食性が高くなるのも要因かもです。

いいサイズ♪

根魚って居たら釣れるイメージの方が多いと思いますが、ワタクシ的には青物よりも時合いがはっきり出る魚と思ってます。

時合いにいかに釣るかが大切ですね。

釣れたらすぐに投げたいのでタイドプールに投入。

水中のアコウを撮影してみました。
捕まえようとすると隙間に頭を突っ込み、エラを張ってロックします。

ファイト中にこんなんされたらそりゃ大変でしょうね。

30以下の小型はすべてリリースし、今回は鍋の為に多めにキープ。

酒と昆布と魚の出汁だけでなぜこんなに美味なのか。

最高でした!

また行ってきます!