★さこっぺフィッシングログ・ナイトヒラスズキ調査中★

こんにちは!谷山店の佐古です😃

最近車を買い替えたばかりなのですが、

私がよく行く釣場は草木が生い茂っている所が多く

遂に先日引っかき傷を見つけてしまいました。。。

まだ薄い傷なのでホームセンターで傷消し用品を買ってきて

消える傷はなるべく直そうと思いますが、

結局荒れた道を通って釣りに行く為に買い替えたようなもんなので

いたちごっこの様な気もします😭

さて、そんな感じでブログを書くのは久しぶりの様な気がしますが

気のせいではなく実際一カ月半くらい書いてませんでした。

書いてない理由を書いても言い訳でしかないので

今後はため込む事なくタイムリーなアップを心掛けたいです。

今回は10月後半のナイトヒラスズキゲームをUPします!

ヒラスズキというと、一般的には荒れた磯で釣れるイメージですが

鹿児島ではタイミングさえ合えば河口やサーフで釣れます!

とは言っても狙って釣った事がなかったので

物は試しに、という事で南方の河川へ行ってきました。

事前情報だとシンペンが効く?との事なので

しばらくはシンペンを使って様子を伺いました。

ナイトリバーで欠かせないシンペンといえばコレ↓

アイマ・ヨイチ99ライト

特にこのクリアークラウンというカラーがお気に入りです。

ドクリアではない、ほんのりクリアなカラーが

ナイトゲームでは必須となってくるイメージです。

アップ気味に投げて、流れのヨレにラインを漂わせて

クロスに入った瞬間にゴツン!!!

60cm程ですがブリブリのヒラスズキでした!

その後もこのヨイチで当たったのですが掛けられず、、、

色々とシンペンを試しましたがヨイチライト強し!でした!

そしてまた後日、潮位が高めだったので別ポイントへ。

ここでもヨイチ99ライトが強かったです!

他のシンペンも色々と使ったのですが

何故かヨイチなんですね!

このシーバスはヨイチ99ライトのクラシカルRHでヒットしました。

やっぱりクリアカラーなんですね・・・一体何食べてるんでしょうか?

そしてまた後日、同じ河川の別ポイントへ行ってみましたが・・・

この日は何やっても釣れず、ヒラセイゴだけでした😅

そんな感じで夜な夜なヒラスズキを狙ってました。

最近は河川ヒラではなくサーフヒラを狙いに行ってますが

これまた難しくて面白いです・・・!

この話はまた別ブログにて書きたいと思います。

荒れた磯で釣るヒラスズキも面白いですが

ナイトゲームのヒラスズキも面白いですよ!!

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。