てらじブログ 初挑戦!山陰ナイトティップラン!!

みなさまこんにちは!!

昨晩は山陰は出雲、宇龍港から出船されている磯辺丸様で、

初挑戦のナイトティップランに行って来ました!!

今年数回はシロイカ釣行でお世話になった遊漁船ですが、

最近アオリイカを結構上げているという情報がありましたので、

またまた、

ティップラン中毒者山田さんと行くことに!!

釣り方は、

ほぼシロイカのオモリグと一緒ですが、

5号ぐらいのオモリにする事、

エギは3.0~3.5号をセットします。

もしくは、ティップランエギでも可能です!!

ケイムラ系のカラーが有効との事!!

あまり理解する間もなく・・・

開始1分で良型HIT!!

エギはダートマックスTR30gです!

開始10分で2杯目キャッチ!!

山陰のポテンシャル凄い!!!

パープル/グリーンのエギでした!!

しばらく沈黙していた山田さんにもHIT!!

ファーストHITはいきなり1.2kg!

2杯目は600gクラスです!

しかし当日はエサとなるベイトの付きが悪いようで、

なかなか難しい釣りとなります。

そして、長い沈黙が過ぎ・・・

私のエギに、

明確なティップが浮くアタリが!!!

フッキングした時に伝わる重量感!!

そして、

一気にドラグが滑る走りが!!!

久々にデカイ!!!

なかなか寄って来ません!!

船内にも緊張が走るなか、

ついにネットイン!!!

今秋最大の1.5kg!!

私のティップランで最高記録でした!!

PM10:00

納竿となりました!

短時間ですが、かなり楽しめました!!

本来ベイトが寄れば、シロイカが集まっているとの事です!

冬の山陰はシケで欠航する事が増えますが、

まだまだ水温が高く、アオリイカは釣れるそうです!!!

また新しい釣りにチャレンジされてはいかがでしょうか?

詳しくは、スタッフまでお気軽にお尋ねくださいませ♪