ラメ・・・う~さん

タチウオを 掛けてなんぼの テンヤかな

誰かがいった言葉である。

関西の船タチウオと言えば、テンヤ釣り。

今や競技も行われており、ゲーム性の強い釣りである。

そんな船タチウオに行ってきました。

テンヤ釣りに燃える、たんたんと植木さんとチャレンジです。

船は、須磨の八英丸さんを利用させて頂きました。

須磨沖は厳しいということで、洲本沖まで船を走らせました。

ポイントに到着すると、船団が・・・

水深は90~120mとやや深め。

一投目、底から10m位でアタリがあり、即アワセでまずは一本。

指3本位の元気なタチウオ。

この日は平均3本位で、指4本が混じればラッキーな感じでした。

鉛メインのテンヤを使いながら、状況をみて、タングステンにイワシ頭カットのスモールシルエットも準備。

針先はシャープナーで研磨、ヘッドは夜光ならUVライトで光らせると効果的でした。あとはエサの付け方も重要かも知れませんね。針金は頭をしっかり、腹は巻かない、尻尾しっかりめといった感じです。

棚は底から5~30m、即アワセや連発しゃくり後にステイ、またアタリ後にただ巻きで追わせて食わせる、などパターンも棚も様々でした。

まだまだ楽しめるタチウオですので、是非とも行かれてみてはいかがでしょうか?

帰宅後に・・・

タチウオ炙りと細切り ポン酢 ワサビ醤油にて

美味しく頂きましたとさ・・・