軍曹の楽釣遊魚 第百二七回

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

 

 

HPをご覧の皆様‼

明けましておめでとうございます‼‼

※新年の挨拶激遅おじさん

 

 

 

 

 

いやぁ~、何と言いますか・・・

 

 

寒波ぁ‼雪ぃ‼強風ぅ‼時化ぇ‼

 

THE山陰の

って感じですね~(・ω・;)

 

 

 

 

やりたい釣りは沢山あるものの、

なかなかしっかり釣りができる日が少なく

モヤモヤを抱える日々でしたが、

ここ数日は気候も安定して釣りも快適ですね

 

 

 

 

 

年明けからちょこちょこ釣りに行っていたので

まずはさらっと近況報告から

 

 

 

 

アジング、メバリング

寒波が来た辺りからメバルの活性が上がっています

たまにアジが釣れるものの7~8割がメバルちゃんですね

ベイトの気配が場所や日によって雲泥の差なので、

数か所ランガンした方が良い釣果が出そうです

 

 

シーバス

寒くても中海のおかげでシーバス達は元気です

特に40cm前後のセイゴクラスは活発にエサを追っています

ランカーサイズはゆったりとエサを探している感じ

小型の数釣りか大物一発勝負か・・・

しっかり釣り分けてその日の状況に合わせたいですね

 

 

ヒラメ

寒波+広大なサーフと言えば冬の寒ビラメ

数は多くないものの、毎年80cmクラスの良型が

弓ヶ浜や河口部で釣れています

時化る日が多いので釣れるタイミングは僅かですが、

美味い‼デカい‼と来れば狙う価値は十分です♪

 

 

青物

いわゆる寒ブリのシーズンですが、

ヒラマサの釣果もちょこっとあるようです

メインベイトは「イカ」の様なので、

タイラバやインチク、ジグならイカパターン系で、

もちろん釣ったイカで泳がせ釣りなんてのも良いですよ~

 

 

トラウト

冬と言えばトラウト‼

今年も各管理釣り場は盛り上がっているみたいですよ‼

軍曹も安全に山道が走れる日を心待ちにしています

※雪の影響でまだ行けてないおじさん

近郊ではFR庄原、帝釈、清流遊YOU村など

個性豊かな管釣りがあるので今年も楽しんじゃいましょう

 

 

 

 

 

さて、近況はこんな感じで御座います

 

 

 

 

そんでもってつい先日の釣果

 

 

 

 

中海のシーバスの様子を見に行ってみると

まぁ、いつもの鉄板ボトムぴょんぴょん作戦

良い釣果が出たのですが、

その中に面白い魚を発見しました‼

 

 

 

 

 

 

 

そう‼最近軍曹が探していたアイツ‼

クロソイちゃん‼

 

 

 

ようやくというか、意外とあっさりというか・・・

 

 

釣ってみた感じは、

カサゴアコウに比べると

非常に攻撃的ベイトを追い掛けるタイプ

それこそシーバス並みに

「エサだぁぁぁああ‼‼うおぉぉぉお‼」

って感じですね

 

今まではクロー系のワームのフリリグで狙っていたのですが

ボトム付近を早く探れる鉄板チャターなんかがハマるのかも・・・

 

 

 

今後も調査を続けていきます^ω^

 

 

 

 

さて最近はこんな感じですかね

 

 

 

 

冬の釣りとしては申し分なし

天気予報とにらめっこして、

安全快適に釣りを楽しんでください♪

 

 

 

 

そして今年の抱負は~・・・

 

 

 

「開拓の釣り」にチャレンジです‼

 

 

 

場所は勿論、魚種や釣法、

今まで見落としていたポイント等

「えぇ⁉あの魚が釣れたの⁉⁉」

「あ!こんな釣り方でも釣れるんだ!」

といった釣りを頑張っていきたいと思いますので、

今年もよろしくお願い致します‼

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

 

軍曹’sタックル

シーバス:スピニング

ロッド:ツララ/グリッサンド73

リール:シマノ/エクセンスCI4+4000HGM

ライン:PE1.2号 フロロ25LB 

 

シーバス:ベイト

ロッド:冒険用品/ポルタメント73ジェットエディション

リール:シマノ/エクセンスDC SS XG

ライン:PE1.5号 フロロ25LB

 

クロソイ

ロッド:ヤマガブランクス/ブルーカレントⅢ83B

リール:シマノ/SLX DC HG

ライン:PE1.2号 フロロ25LB