★さこっぺフィッシングログ・串木野沖ボートシーバス★

こんにちは!谷山店の佐古です😊

前回に引き続き今回も

オフショア釣行のブログです。

この時期には珍しく二回連続オフショア。

例年通りだとショアの釣りが大忙しですけど・・・

理由は聞かないでください😭

さて、今回お世話になったのは

串木野港のアルバ丸さんです。

アフター?産卵前?の

ヒラスズキが結構釣れ始めたとの事。

という事で谷山店からは佐古&モジャコ西坂

与次郎店からはシーバスオタ西尾さんが参加です。

本当は午前中から乗りたかったのですが

時化の影響で午後から乗船しました。

最初の岩礁エリアでは、1チェイスのみ!

X80マグナムのジャーク中に

割と良いサイズのヒラスズキが

ギラっと表れて

ギラっと消えました。

このX80マグナム、

最近アルバ丸でよく釣れてるみたいです。

多分タナと動きがマッチしてるんでしょうね!

持ってきて良かったです!!

まだチェイスだけですけど、、、

そして次のポイント、

一投目で西尾さんにヒット!!

私も続いて投げようとしましたが、

なんとライントラブル。。。

なんとかライントラブルを解いて

次のキャストでまたしてもチェイス!

丁寧にルアーを動かすと

目の前で丸見えバイト!!

無事にヒラスズキをキャッチできました。

ヒットルアーはメガバス・X80マグナム!!

こんなに素晴らしいミノーだったなんて・・・

早く気づくべきでした。

ちなみに、純正フックは#6が付いてます。

ヒラスズキ狙いには#4くらいを付けると良いです。

その後もX80マグナムで

50㎝くらいのヒラフッコ?を釣り、

時刻はいよいよ夕まずめ・・・

このタイミングで今まで吹いていた

強烈な北西風が弱くなったので

爆風が邪魔して行けなかったエリアに

ワープする事に成功!!

移動した先でモジャコ西坂に

今日イチサイズのヒラスズキが出ました!

早くも激アツポイントっぷりを見せつけられます。

私も船長オススメと言うスピンテール系ルアーを投げて

ヒラスズキを追加キャッチ!!

ヒットルアーはファルケンR・スピンブレード30g

特にこのグリーンゴールドが良いみたいです。

確かに人気の様で、ちょっと前まで

この色だけ完売してました。

フックは純正でも大丈夫ですが、

よりバレ難いように

カルティバ・STX45ZN#5

に交換してます。

その後はタイムアップで終了!

船長の話では3月からヒラスズキの

ハイシーズンに突入するみたいです。

3月はヒラメもハイシーズンですし、

エギングにも行きたいし・・・

時化たら磯ヒラも・・・

カンパチも釣りたい・・・

今年も忙しくなりそうです!

ボートシーバスの事ならポイント谷山店まで!!

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

🐮冬季営業時間のお知らせ🐮

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。