ミキティーのルアー最前線~エギング~

佐世保店 森下です!

 

今回は2021年は初のオカッパリエギングへ

 

~Tackle Date~

ロッド:エメラルダスストイストAGS 86M-SMT

リール;18イグジストLT3000SC

ライン:PEエギULT HS8 0.6号240m

リーダー:エギングリーダーFCハード2.0号

エギ:エギシャープ、モンローエギ各種

 

当日は南の風が多少吹いてましたが全然問題無かったので

様々な港をランガン

 

 

とある港でイワシの稚魚とあおの稚魚を追いかけるアジを発見

 

別にアジ釣りたい。とは思わず

気配を感じ必死にキャストを繰り返します。

 

昨年の春1番気にかけていた

『エギの安定』

 

エギシャープ3.5号、3.8号に仮面シンカーを装着して

エギの安定を図るも反応なし

 

重くし過ぎるとウィードを拾ったり、根掛かりの原因となる・・・

 

そこで!

 

 

初登場

 

キーストン:モンローエギ3.5号 V1

(詳しい解説はまた後日)

 

 

先程と同じコースへキャスト

 

ボトムを取って3回シャクリ、フリーフォール

ここぞという場所でテンションフォール

 

糸に変化は無かったもののSMTが違和感を捉え

合わせと共にダッシュ。

久しぶりの重量感を味わいました。

 

キャッチできたのがコチラ

早春の3月1日にこのサイズ

 

1.7㎏

 

大型のオスは模様もカッコいいですね。

 

キーストン:モンローエギ

様々なエギが市場にはありますが

今となっては数少ない山川型のエギ。

その実力は今回の実釣で実感しました。

 

 

風が強い状況でも違和感を鮮明に伝えてくれる

ストイストAGS86M-SMT最高です

 

〆は

 

ずっと抱かなかったイカにも

モンローエギ

 

 

 

今年の春こそは3キロ獲ってみせます👍