★さこっぺフィッシングログ・春といえばヒラとヒラ★

こんにちは!谷山店の佐古です😄

2021年も既に二か月が過ぎ、、、もう3月!

今年はサーフに行こうと思ったら

時化時化ばかりで全然行けず・・・

今回の釣行も、サーフの予定でしたが

またしても時化予報。。。

この時期は良い潮でサーフに入れば

座布団ヒラメが出る可能性があるので

出来ればサーフに行きたかったのです・・・

そうは言っても仕方ないので

磯ヒラ狙いに行ってきました。

しばらく山道を歩き、海が見えてくると

想像以上の凪具合!!

私は釣りの予定を立てる時

複数の天気予報アプリを見て決めているのですが

どの予報を見ても時化る予報だったんですよね😭

まぁ釣場に着いてしまったものは仕方ないです。

という事で、ショボショボサラシを探しながら

磯ヒラを探してランガンしました。

丁度、潮位がド干潮に近く

普段は歩いていけない所まで歩けたので行ってみると

思いっきりサラシが出ている所を発見!

それでもちょっと薄い気がしたので

まずはトップで誘ってみました。

ダイワのモアザンソルトペンシル

サラシに入れてチョコチョコさせていると

ヒラスズキがイルカジャンプ!!

もちろん?乗りません(笑)

割と近くだった事もあり

ヒラスズキ君と目が合いました😆

居る事は分かったのでルアーチェンジ。

今度はミノーで探ってみます。

タックルハウス・BKS115

このルアー、ゆっくり巻くとあまり泳ぎません。

ですがフローティングタイプよりも

トゥイッチ時のアクションがとても良いです。

という訳でこのシンキングを使ってみると・・・

一発で食ってきました!!

体高が立派なヒラスズキ!

磯際で掛けるとやっぱり引きますね。

それからお隣の磯へ移動してみましたが

やっぱりショボショボサラシ・・・

こんな波の少ない日は波待ちします。

何分かに一回来る大きめの波を待って

サラシが広がったタイミングで投げると・・・

ちと小ぶりですが追加キャッチ!

トゥルーラウンドのキビナゴカラーでした。

さすが磯ヒラルアーの中で断トツ人気なだけあって

抜群のキャスタビリティー!

狙った所に真っすぐ飛んでくれます。

ただ巻きでブリブリしっかり泳ぎます。

磯だとウルトラ使いやすいミノーですね!

その後も磯をランガンしましたが

やっぱりサラシ少な目で厳しい一日でした。

今度はサーフ用タックルも持って行って

磯が駄目ならサーフに行ってみます!

磯ヒラはこの春シーズンが熱いですよ!

安全確保には十分留意して楽しみましょう。

ヒラスズキの事ならポイント谷山店まで!!

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。