もっちぃのロクマル海道記~尾長を釣りたい!釣らせたい!その1

先輩に尾長を釣らせたい‼その一心で…

 

 

 

 

 

 

嘘ですw

 

 

尾長が釣りたい8釣らせたい2で尾長に挑みますww

 

今回も中泊のしば渡船さん(0895-82-0196)にお世話にかりました🚤

上がったのはコデ南🎣

 

当日は北風が強くて北側は上がれず、ウネリでも安全な釣り座のある南側の磯のみの使用でした💦
尾長メインでルアーなどもできるという贅沢な磯で、かなり尾長の期待の大きい磯です🎣

回り込んでくる風と大きなウネリが強烈で釣りにくかったです🌊
それがよかったようで一緒に上がってルアーを投げていた佐藤さんはヒラスズキを釣ってました🎣

 

そのあとは風とウネリが強くなり、水没しかけたためこちら側に戻って来てフカセしてました🎣あの先で流せるとやりやすいんですが😅

使用したのはNEWロッド宇崎日新ZEROSUM(ゼロサム)X4継承2号5.3m🎣
新素材のM40X使用で浮かせる力がものすごく強いです🎣
ガイドは穂先にCIMを使用して先重りがしにくく、操作性や感度に優れています🎣
穂先以外を極薄高密度4軸カーボンで武装しているため、魚にロッドがついていってブレを抑えてくれる上にパワーがあり、さらに仕掛け投入時のブレも抑えてコントロール精度も上がります🎣

仕掛けはサンライングレ道3号シーガーグランドマックスFX3号3.5ノットで直結🎣
ハリはオーナーばり剣華グレX7号をメインに使用しました🎣

マキエは生とボイルを1枚ずつ、グレパワーV10SP、グレパワー沖撃ちスペシャル、ポイントオリジナル大漁パン粉です🎣
パン粉は集魚力を抑えて麦の割合を減らす意味があります🎣
尾長にはやっぱり白🎣

尾長狙いのときは全遊動が多く、半遊動も時々やりますが、この日はタナを探して伝えるという意味でも全遊動オンリーでやりました🎣

釣り座が離れているのであまり細かく狙い方などが伝えにくかったです💦

ウネリとサラシがキツいときは沖目を狙います🎣
尾長の確率はぐっと下がりますが、沖に出ていく個体もいるため、もし食えば取り込みやすくなります🎣
口太やイサギは釣れやすいです🐟
時期的に口太は厳しくはなってきていますがまだまだ釣れています🐟
35前後のお土産イサギがポツリポツリ食って楽しめました🎣

影響の少ないときはセオリーの際を攻めます🎣
障害物等に気を付けながら流していき、取り込みのこともしっかり考えておきます🎣
外道にも切られましたが、良いアタリで掛けて尾長らしいのにも何回か切られました😰
口元にしっかり掛けないと尾長は切られます🎣
ようやくしっかり掛かってやり取り🎣
しっかりタックルを信じて粘ります🎣
入られないようにしつつ弱らせて浮かせます🎣
最後は先端の出っぱりに掛かりそうでしたが、タックルを信じて強引にかわしてセーフ😍
取り込んだのは…

47cmのいいサイズの尾長グレ🎣
強引なやり取りもありましたが、ラインの強さに加えてロッドのクッションや強烈な反発力で浮かせて上手く取り込めました🎣

新素材M40X極薄高密度4軸カーボンはやっぱりめちゃくちゃ良いですね🎣
強風でも煽られにくく、1日釣りをしても疲れないですし、キツ(イスズミ)やサンノジなど強い外道でも疲れませんでしたよ🎣

デザインもかっこよくてお気に入りです😍

1日目はこれにて終了、次は2&3日目です🎣お楽しみに🎣