★さこっぺフィッシングログ・久志沖磯エギング調査★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

3月に入ってからは急激に

エギングスイッチが入ってしまい

凪休みはエギングに行ってました。

しかし・・・なっかなか釣れず😂

店長が「久志の沖磯が釣れるらしい!?」

という情報をキャッチしたので

一緒に行ってみる事にしました。

お世話になった渡船は松風さん!

何度かルアーやフカセで乗りましたが

とても感じの良い船長さんです。

「2~4キロクラスが泳いでるよ」

「デカいのを選んで釣ってね」

「エギを追ってくるのが見えるから」

という夢のような状況に出くわす事もあるみたいで

もうオーバーな期待しかない心境・・・

しかし、そんな予想とは裏腹に

なかなか渋い状況。。。

この日は潮が少し濁り気味で

おまけに赤潮も発生中😱

沖磯でも渋い時は渋いという事ですね!

そして時刻は正午すぎ、

瀬替わりのタイミングで遂にヒット!!

上がったのは1キロ弱のアオリイカでした!

エギはダイワ・エメラルダスダートⅡタイプS

ケイムラオレンジエビ!

ワンド状になった浅場に投げて

少し沈めてからシャクリ始めると

元気よくエギを持っていきました。

ロッドはエメラルダスAIRAGS83M!

今までは10年くらい前のロッドを使ってましたが

意を決してこの春から新調しました。

せっかく買うならAGSかな?

という感じで何となく購入してみましたが

これが大正解!!

投げやすく非常に軽い、感度も良し!

こうも違いがハッキリするものなんですね。

そんな感じで、バッチリ入魂完了でした。

この日はこのタイミングからイカの活性が上がったみたいで

リリースサイズがポンポン釣れました。

エメラルダスステイタイプS

人気カラーのピンクボーンでした!

もちろん当店でもバッチリ品揃えしてますよ。

沖磯のシャロー撃ちならタイプSかSSが効きますね!

潮の流れるエリアならノーマルでもいいですが

春イカはシャロー系エギが活躍する場面が多いです。

この日は特にそうでしたね!

こんな感じで、ちょっと渋い状況でしたが

良い日に当たれば大型の数釣りも可能ですよ。

詳しくはポイント谷山店まで!!

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。