軍曹の楽釣遊魚 第百三十回

どうも‼

米子皆生店の軍曹です

 

 

 

 

久しぶりの釣行ブログです

いや、もう本当に久しぶりに魚に触れたんです・・・

やっぱり釣りは釣れてなんぼですね

 

 

 

 

 

 

さて、今回はアジング調査という事で

キッシー・トミー・福ちゃんの3人と共に

境水道へ行って来ました

 

 

 

 

 

常夜灯のあるポイントに着くと

すでにあちこちでボイル

 

 

 

 

 

 

「はい、釣れるパターンです有難う御座いました」

 

 

 

 

 

 

 

先に私と福ちゃんで釣り開始、

数投目で可愛いヒラセイゴちゃんGET♪

 

 

 

 

 

サイズの割に非常に良い走りをしてくれるヒラセイゴ

ライトゲームタックルだと丁度良い感じに楽しいですね~^ω^

 

 

 

 

 

福ちゃんもポロポロと拾いながら

セイゴや良型のアジを釣っていました

※暗すぎて誰だコイツ状態ですが、当店のニューフェイス福ちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

軍曹も久しぶりの魚の反応に

「最高にハイ⤴ってやつだぁ‼」

とテンションが上がります

※暗すぎて誰だコイツ状態ですが、単に色が黒いだけの軍曹です

 

 

 

 

キッシーとトミーが合流してからは

4人でワイワイ数釣りを楽しみました

 

 

 

 

 

 

この日はシーバス良型アジが釣れていたので

いつもより大きめのバルキースパテラ2.8インチをチョイス

 

 

 

 

ヘッドは1.2~3gまでを

潮流や距離、レンジに合わせて

ローテーションさせていました

 

 

 

 

 

基本的には常夜灯の明暗部狙いですが

活性が高いので足元までチェイスしてくる場面もありました

 

 

 

 

で、セイゴサイズも楽しいけど、

やっぱりちょっと大きいのが欲しいなぁ~と思うのは

釣り人の悪い癖のようなもの

 

 

 

一回り大きいサイズは明暗部の

外側に陣取っていることが多いので

しっかりと飛ばして表層意識のタダ巻き

 

 

 

 

 

 

 

数投した所でティップを抑え込むようなにぶ~いアタリ

 

アジング用ジグヘッドなので早合わせはせずに、

しっかりと重さが乗るまで巻き続けてドスッとフッキング

 

 

 

 

明らかにサイズアップな重さと首振りを

ドラグとロッドでいなしながら危な気なくキャッチ♪

50・・・は無いかなぁ~・・・

でもライトゲームタックルだとめちゃ面白いサイズ^ω^♪

 

らしいお腹一杯にエサを食べた元気な個体でした

 

 

 

 

 

それにしても、やっぱりこの竿、

使えば使うほどにの広さを感じますね

 

 

 

 

 

10cm程の豆アジからロックフィッシュ、

今回のようなシーバス、

前回のようなモンスタートラウトまで‼

 

どんなサイズでも掛けて寄せてキャッチできる

1つの魚種に偏ることなく、

どの釣りにおいても

「丁度良い」を感じさせてくれる良い竿です^ω^

 

 

 

 

 

 

 

他にも良い所は沢山あるのですが、

そこは店頭の軍曹まで気軽に訊いてください^ω^♪

 

 

 

ちなみに今月末、

ベイトモデルが2本発売予定ですよ~(‘ω’)ノ

※もちろん軍曹は注文済み

 

 

 

 

 

 

さて、季節はすっかりと言った具合

水温上昇に合わせて色んな魚の活性が上がってきます

春一番の風は強烈ですが、天気予報とにらめっこして

良いタイミングで釣りに行けば

楽しい釣りが待っているはずです‼

 

 

 

 

 

是非チャレンジしてみて下さい

 

 

 

 

 

 

それではノシ

 

 

軍曹’sタックル

ロッド:ツララ/フライテクス グルーヴィー70

リール:ダイワ/ルビアスLT2000XH

ライン:PE0.4号 フロロ6LB

ルアー:一誠/バルキースパテラ

    カルティバ/アジ弾丸1.2~3g