むらさきブログ船タコ釣り編

こんにちはpoint熊本富合店のむらさきでございます

タコが好調に釣れているという事で

今回は上天草市大矢野七つ割漁港から出船されます

万栄丸さん(℡090-8918-3753)にお世話になりました

この日は潮の流れが速いという事で

タコとマダイのリレー釣りと

両方楽しめる釣りにチャレンジさせていただきました。

まずはタコ釣りを行いました。

竿は 伝衛門丸船タコSP 150

リールはPEライン2号300М巻いたリール リーダー8号

今年はエギもスッテもエサ巻タイプが人気です。

サルカンはカンジインターナショナルのKKリグ  オモリは50号

タコエギはハリミツの蛸墨族リアルカニ25gに

集寄カニラバ グローカラーとダイワの快適タコの抱き枕蛍光グリーングロー

の中にブタの脂身を挟み、

ヨーヅリのタコやん船スッテSにブタの脂身を巻いてセットします。

いざ仕掛を投入してしっかり底を探ります。

時々アピールするために少し上げてまた底まで落とします。

竿先を軽く動かしていると動きが止まり

竿先を少し持ち上げると重さを感じます

1、2、3と数えて合わせを入れると、

ぐにゅーっと持ち上がりました。

糸を緩めることなくしさっかり巻き上げると、

良型のタコが釣れれました。

タコはブタの脂身を巻いたタコやんに抱き着いていました。

激しくブタの脂身に抱き着いていました。

次々に釣れていきます。

良型のタコと思ったら大きな石を抱きかかえたタコでした

さらに小型のタコに邪魔され苦戦します

回りの方たちは2キロや1キロ級の良型が上がっていきます。

私も大物が釣りたいという事で思い切って仕掛チェンジします。

しっかり底を攻めるため

サルカンはハリミツ船タコツインスイベルL

タコエギはオクトパスボンバーZ 3.5号 ピンクフルグロー

ヨーヅリのタコやん船スッテの2本セットを取り付けます。

更にブタの脂身を巻きました。

投入前に水面で軽く動かして向きを整えて落とし込みます。

底を取りながらしっかり底を攻めていると、

何か違和感があります

合わせを入れると、ぐにゅーっと浮き上がりました。

糸を巻き始めると、十分な重さがあります

さらに生命感もあります

針が外れないように糸を緩めることなく巻き上げます。

やりましたーっ きました、きました、きましたよーーーっ

なんと驚きの

キロ級のタコが釣れました。

やっぱりタコ釣りって楽しいですね。

この後は潮の流れが速くなり、真鯛釣りに変更です。

私は鯛ジグでチャレンジしました。

いきなり1投目から真鯛らしきあたりがありましたが

バラシです

その後も小さなあたりはありましたが

結局釣り上げることができたのは小型の真鯛でした

まだまだ修業が足りません。

またチャレンジして今度は良型を狙いたいと思います。

全体の釣果です。

タコも真鯛も小型から良型まで釣れていました。

最後の1投までわくわくドキドキの釣りを楽しませていただきました。

船長ありがとうございました。

またいても立ってももいられなくなりました

point熊本富合店はいろいろなタコ釣りの道具や仕掛など多数取り揃えています。

釣りにお出かけの際はぜひpoint熊本富合店をご利用くださいませ