のぼりーのチョイっとカヤックでロックフィッシュ&SLJ!

スタッフのぼりーで御座います。

梅雨の中休みもそろそろ終わりですかね・・・

休日とべた凪予報が重なったので、

スタッフの山本さんと一緒に

カヤックフィッシングに行ってきました。

~使用タックル~

ロッド RM)ボートロックフィッシュゲームGRⅡ S68MH

RM)イカメタルゲームGRⅡ S68L NOSE

リール ダイワ)ルビアス3012H

シマノ)ストラディックCI4+ 2500S

ライン PE1.5号 リーダー5号

PE0.6号 リーダー4号

30分ほど沖にある沖磯周りを攻めます。

水深5mほどのシャローエリアを攻めていると

いきなり、ヒット!

なかなかの引きの強さを見せたのは、

かなり肥えた、40cmのBIGアカハタ

でした!!

ワームをガッツリ。

風で流されて、水深が深くなってきたので

ティップランでアオリイカを狙ってみることに。

着底させて、シャクっていると

ゴン!!と魚のアタリ。

グイグイと引っ張られ、外れずによく引く!!

バレるかなぁと思いながら上げていくと、

無事にキャッチ出来ました。

エギをくわえた、オオモンハタ45cm

途中で、休憩を挟んで・・・

再スタートで、ロックフィッシュ狙いを再開。

水深5mほどのエリアで、

35cmのアカハタを追加!

使用したルアーは、

RMのマイスタージグヘッド21gに

エコギアのバルト3.5インチ、

ブレードチューンで狙いました。

最後は、陸に向かっての風に吹かれて

のんびりと飲み物を飲みながら流されていると

魚探がピーピーと鳴り始め、

水深15mほどの場所で、表層から底までに

ベイトの反応あり!!

イカメタルロッドに、30gのジグを付けて落とす。

着底してから少しシャクって、落とす。

繰り返していると、

フォール中・・・

ジグが底に着かない。

水深15mほどなのに、20m以上放出されている。

おかしいと思い、

軽くテンションを張って、アワセ!!

すると、ドラグがジィーーーー!!!!

ドラグを出しながら、

上がってきたのは、、、

立派なマダイでした!

計測すると、60cmジャスト。

魚を掛けている時に丁度、

一緒に浮かんでいた山本さんから入電。

港に戻っているということだったので、

そのまま港まで戻り

記念の一枚!

ヒットルアーは、

釣研から今年発売された

ガンガンジグバレット30gのシルバー

でした。

テールのブレードが良かったんですかね。

フックは上唇にしっかりと

フッキングしていました。

移動時間を除くと、4時間ほどの釣行でしたが

アタリも多く、バラシもあり

なかなか楽しめた釣行でした。

水温も高くなっており、

ロックフィッシュシーズン到来ですね!

また、休日とべた凪予報が重なれば行ってきます!